BIRDS BY TOIKKA AAPISKUKKO | MUSTANOKKA

かなり久々のバード記事

最近は韓国旅行に行っていまして

なかなか写真を撮る時間も取れず

文章を書く時間も取れず

疎かになっていた、、、

 

半年ぶりの海外は

同じアジアでも

なかなかの円安を感じた

 

バードに関しても

円安の影響がかなり大きく

紹介したいバードに出会えることも

なかなか難しくなっており

少し更新が鈍っているのも本音

 

ただもうすぐ夢の実店舗もオープンできるので

厳しい状況ながらも継続的に

『好きなモノ』

を、紹介していきたい

 

 

 

さて本日はこちらのバード

BIRDS BY TOIKKA

SSKK 2002

AAPISUKUKKO |MUSTANOKKA

 

バード本では2001年となっているが

2002年の限定モデルらしい

SSKKというフィンランドの本屋さんの会員向けに作られたバード

SSKKシリーズのバードは個性的で人気の高いものが多い

 

 

バード本に間違いがあることは多いのだが

もしかしてこの名前も間違いなのか??とふと思った

自分はこちらのバードを

バード本の通りAAPISUKUKKO

と呼んでいたのだが

以前紹介したニワトリも全く同じ名前

フォルムやデザインが似ていて同名のバードなら

理解はできるのだが、、、

 

ネットで検索してみると

MUSTANOKKA

と表記されている方が多く

今後はMUSTANOKKA

と呼んでいくことにしよう



 

 

それでは本格的に紹介を始める

当BLOGを初めて最初の頃に紹介したバード

Blue Magpieにとてもそっくりなバード

www.palettebird-blog.com

特徴的なフォルムをしているため

とても印象に残りやすく

名前は覚えていなくても

Blue Magpieの黒バージョンと

記憶で覚えている方も多いのではないだろうか





 

Blue magpieは涼しげでとても明るいイメージのバードだったが

こちらのMUSTANOKKAはクールでシック

なのにこの可愛いらしい特徴的なフォルムが

どこか憎めなく、グッと心を掴まれる

シックな印象の中の可愛さはずるい



 

 

カラーリングの違いで

一気にシックな印象に

配色が絶妙で尾の濃い鮮やかな藍色ブルーが

とても美しい

ボディから滑らかにカラーが変化している

少し上向きになっている尾が可愛らしい

よくみると縦割れの珍しい尻尾



 

 

頭部はラスター

クチバシもラスターかな?と思っていたのだが

こちらはレッドカラーらしい

真っ直ぐに伸びたクチバシが力強く

シックな印象をより強めている



 

台座裏には手彫りで刻印

2002としっかり掘られている 笑

肉厚でずっしりとした足

光の透過がキラキラ




 

 

MUSTANOKKAも

Blue Magpieも

そうなのだが

フォルムに結構な個体差があるバードだと思う

横長に見えたり、歪さが個性的で可愛かったりと

特徴的なフォルムをしているので

選ぶ際の参考にしていただきたい



 

撮影しているときに気づいたのだが

太陽光をカーテンで遮光すると

とても綺麗ないい雰囲気のカラーになる

いい色。ムーディー

 

 

肌寒い今日この頃

個性的でユニークなバード

暖色に照らされたMUSTANOKKAが

気持ちをほんのり暖かくしてくれる

そんないい感じの気分

BIRDS BY TOIKKA

SSKK 2002

AAPISUKUKKO |MUSTANOKKA

 

 

 

STORE

palette-bird.stores.jp