BIRDS BY TOIKKA SSKK Sihteeri

ちょっと隙間の空いたバード記事

円安の影響も大きく

なかなかこれだ!というバードを見つけられない

紹介できないのが悔しい

 

そんな日々も

将来的にいい思い出になるといいな

 

 

本日はなかなか目にかかれないレアバード

BIRDS BY TOIKKA 

SSKK  Sihteeri

 

 

 

SSKK(Suuri Suomalainen Kirjakerho)

という本屋さんの

ブッククラブ会員向けに販売されたバードであり

2012年の限定生産

 

また生産数も300体と、とても少数なので

それに伴って見かけることがかなり少ないバードである



 

フォルム的にも唯一無二のボディをしており

個性的な印象を持つSihteeriは

なかなか手放す方も少ないのだろう

 

 

SSKKバードは結構な数のバードがあるが

どれも人気で個性的

当ブログでも色々と紹介している

www.palettebird-blog.com

 

 

Leppainenと頭部の形がそっくり

クリアな頭部にラスターのクチバシ

ボディからのカラーの切り替わりがよく似ている



 

 

 

色鮮やかなグリーンボディがとても美しい

最近紹介した

Summer finchをメロンソーダと表現したのだが

Sirteeriは濃いめのグリーン、かき氷のメロンとでも表現しようかな

色深いグリーンがとても目を惹く

 

 

 

 

このボディが触れてみると不思議な触り心地に気がつく

艶消しというほどではないのだが

少しざらざらとした触り心地

明らかに頭部のクリアな部分とは違った触り心地なので

意図のあるデザイン

おそらくカラーの載せ方が違うのだろう

触り心地も相まって

グリーンのボディが

ふわっとした見た目に映る

 

グリーンのボディ全体にラスターの添付

ちょっとしたアクセントになる

ちょうどいい量のラスター

 

 

 

尻尾はグリーンのクリアガラス

こちらはボディとは違いすっきりとした印象

上向きでシュッとした尻尾が

バードの印象を凛とさせている




 

 

とても人気な脚つきバード

その中でもこのSihteeriはより脚が目立つ

全体の半分以上にもなる長い脚

とても上品で繊細さも感じられる



 

 

台座部分にはラスターが吹き付けられており

ざらざらと独特な触り心地

経年変化したような独特な台座

台座部分にもデザインが施されているのが

限定バードというこだわりを強く感じる



 

 

台座裏にはカットサイン

ナンバリングもしっかり掘られているのが嬉しいポイント

職人さんの手仕事を味わえる

 



 

 

 

スッと真っ直ぐに伸びた脚が美しく

縦比重のバランスが他のバードとは一線を引いており

先程の通り、とても個性的に映る



 

個性的なデザインの多いSSKKバード

今回のSihteeri

大きく感じるようなイメージも

圧迫感がなく神秘的

さまざまなバードの中でも独特な存在感は

重宝されるバードになるんじゃないかな

BIRDS BY TOIKKA

SSKK Sihteeri

 

STORE

palette-bird.stores.jp