BIRDS BY TOIKKA KIEKU

こんにちは

最近は

お店の準備

庭のお手入れ

備品の購入

DIY作業

お菓子開発

 

とても時間のない日々が続いており

なかなかブログ更新ができていない

 

月に2回ほどは

バード記事を書いていきたいと目標はあるのだが

なかなかそううまくはいかないのが現実だ 笑

 

 

 

さて今回は

自分の好きなシンボルバード

 

BIRDS BY TOIKKA

KIEKU



 

これをいうと

なんとなくとても自分が卑しい人間に思うのだが

やっぱり大きなものはとても魅力的に映る

もちろん小さくて精密、繊細なものの

手の込んだ作りや職人技術など目を魅入るようなものも好きなのだが、、、

 

 

 

一羽でその空気になるような圧倒的な大きさ

立派なサイズなので重量感もたっぷり

一眼見るだけで只者ではない存在感を感じられる



 

ニワトリバードはこれで4体目の紹介

サイズ感比べると一番実物に近く見える

 

 

こちらのKIEKU

対になるバードのブルーネイビーカラーのKIEKUも販売されており

そちらもいつかタイミングで紹介できたらいいなと考えている

ちなみに2006年にも同じ名前のKIEKU KAIKUが販売されており

ニワトリ系の人気を強く感じる

気になる方はチェックしてみて欲しい



 

では細部の紹介

頭部に着目するとトサカも今までのバードより一回りも大きい

形も美しく凛々しさが感じられる部分

クチバシもツンと尖りかっこよさを感じられる

バード本やネットで見るだけでは気づかなかったことなのだが

肉垂が二つに分かれていることに初めて気づく

今まで取り扱いのバードとは違った一面

こういった違いを見つけていくことはバードの面白さだと思う



 

大きな尻尾もとても印象的

いびつで波打った表面がハンドメイドの暖かみを感じられる



 

 

 

全体がホワイトの印象で作られているのだが

完全なホワイトは尻尾と頭部

パーツを変えていくことで引き締まった印象になるのだろう



 

 

ホワイト系のバードにありがちな

なかなかサインが見つからないことが多い

見つけることができても

写真に収めることがとても難しいのが悩み

この辺に書いてある

O がギリ見えるかな

 

 

 

しっかりとした台座

ボディが大きいのでそれに伴い台座もずっしりとしている

ボデイにつながる羽模様が台座から描かれており

触れると筆圧を感じられる

ごろごろと触り心地がいい感じだ




 

 

 

ボディにつながった羽模様

とても面積の大きなボディなので

間延びしたデザインになりそうなものなのだが

先ほど伝えた頭部と尻尾がいいバランスのコントラストになっている



 

 

上から眺めてみると

渦巻いたような羽模様の描き方

何十年と経っても技術が受け継がれているのは

とてもほっこりする、技術への誇りも感じられる

 

台座、ボディにはクリアガラスが使用されており

内側からホワイトのカラーを入れているのだろう

モヤっとしたボディがいい陰影だ

 

 

 

 

いいメインになるKIEKU

一羽でドーンと雄大に飾るのもいいが

小さなバードと並べて

雄鶏が家族のように優しく見守る

そんな温かい雰囲気にするのも可愛らしい

BIRDS BY TOIKKA

KIEKU

 

 

STORE

palette-bird.stores.jp