お店開業日記 24 旅を始めた理由

自分の旅歴は日本一周から始まりました

 

何人もの方から

「なぜ旅をしようと思ったのか??」

 

 

と聞かれたることも多いのですが

 

一応、最初の頃はしっかりと理由がありました

 

それは

おじいちゃんになったとき

 

『若い頃は色々した』

 

と語れるようなかっこいいおじいちゃんになりたいなと

思ったからです 笑

 

 

今ではボケみたいな話なんですが

当時は大マジでした

語ることのある大人になりたかったのだと思います

できれば

悪自慢ではなく

してきたことが誇らしくなるような経験を積みたかったのです

 

 

 

 

旅をするようになってから

新たな目標も増えました

 

「外国に携わるような仕事をしたい」

 

どんな形でもいいので

携わるような仕事をしたいと思いました

そういった想いのおかげでバードに出会えることもできましたし

今でもいろんなところにタネを撒いています

 

 

これはプラスアルファですが

「いつの間にか歳を重ねたな」

ということを自分自身感じることもとてもいいことです

 

以前出来たことが出来なくなってきたり

臆病になったりしていることも旅をすれば多くを気づけます

自分の残り時間を強く意識するようになりました

健康寿命ももちろんですが、

気持ちの老いも人生の時間においてとても重要そうです

 

 

 

 

 

他にも

「自分以外の価値観を知りたい」

そんな想いを持ちました

普通とはなんなのでしょうか??

 

以前マンガの話をしました

マンガ「ワンピース」の中で

印象的なセリフがあります

 

平和を知らないガキと戦争を知らないガキとの価値観は違う

 

本当にそうだと思います

人それぞれ育ち方、環境も全く違います

スタート地点からハンデの多いことだって世の中には

たくさんあります

 

海外を旅することで

格差や貧困にも触れることがたくさんあります

自分の普通や当たり前

その価値観に縛られることは

きっとよくないことだと思いました

そんなふうに

いろんな国、さまざまな人の価値観に触れたくなったのも理由のひとつです

 

 

 

旅を仕事にするためにはどんな方法があるのでしょうか??

 

最近ではインスタグラムなどにも

少し怪しめな投稿もよく見かけるようになりました

 

 

 

 

自分が思いついた方法は

カフェに、世界の写真を飾ることを目標にすれば

旅も仕事になるyのでは??と考えました

 

旅に興味を持っている方がお客さんとしてきていただけるかもしれない

仕事とはお金を生み出すことかもしれませんが

間接的にでもお店につながっていれば

仕事になったと言えるのではないでしょうか??

 

そんな想いを乗せて世界の写真を飾るカフェをオープンします

 

自分よりも旅好きの方も

たくさんいらっしゃると思います

アフリカ、南米と

自分もまだ全て行きたいところに行けたわけではありません

世界五大陸の写真を飾ることを目標に

お店を運営していきます

 

 

新たな目標を作ってくれたのも

一歩目でいろんな価値観を知りたくなったから

旅を通して自分の価値観が変わっていくこと

視野が広がっていくことを自分自身強く感じているので

これからもできる限り続けていきたいと思っています