お店開業日記 12 paletteの由来

今回は店名の由来について詳しくお話ししていきたいと思います

店名は

『palette』

絵を描くときに

絵の具やインクなどを伸ばす

アレです

 

 

『お店を運営したい!』

との想いで

まず最初に始めたのがこのBLOGでした

 

 

開業して以降も続けていきたいと考えていましたし

これからずっと自分と付き合っていくことになるので

簡単に名前をつけることはできませんでした

 

 

 

『自分が伝えたいことはなんだろう??』

 

 

『お店を通してしたいこととは??』

 

 

『なんでお店をしたいんだろう??』

 

しっかりと自分と向き合いました

 

 

正直にいうなら

一度は消えかけていた自分の夢

お店をしたいな。と漠然に思い始めたのは

中学校の頃だったと思います

 

 

 

そこから挫折や心が折れていたこともあり

普通にお金をいただいて毎日を過ごしていました

 

会社勤めをしているにつれて

同じ通勤

同じ作業

毎日

『このままでいいんだろうか、、、』

と思い悩み過ごしていました

 

特に自分として辛かったのは

快晴の日に

一度も空を眺めることもせずに

1日が終わっていく日でした

 

太陽や自然が大好きな自分

室内にこもって

陽を浴びれないのがとてもしんどく感じ

不眠症に陥ったり不安になったりしていました

 

 

 

仕事を始めてから

よく思っていたのは

バイクで旅をしていた時

旅をしている最中は大変で辛い時もあったんですが

毎日が予想できない日々

刺激的で何をするにも自分次第だったのが楽しかったな

なんて懐かしんだりしていました

短い期間ではありましたが

とても色の濃い日々を過ごせていたと思います

 

『あの時は色濃いは日々だったなぁ』

 

『それに比べて今はモノクロの世界にいるみたい』

 

 

そんな毎日が嫌で嫌で

外国に旅をするようになりました

 

アジア

オセアニア

北米

ヨーロッパ

 

それぞれの国には

それぞれの色があり

それぞれの魅力がありました

 

 

『こんな生き方をしているんだ』

 

『ここは刺激が強いな』

 

『太陽がなかなか沈まないなんて幸せだな』

 

などなど

経験したことのない日々は

とてもカラフルだったのです

 

 

毎日のモノクロな日々に色が戻ってきたような感覚でした

 

 

自分はやっぱり

色濃い日々を過ごしたい

そしてできればいつでも太陽に照らされる状況にいたい

したいことを認識しました

 

 

充実した日々を過ごすようになったことで

少しずつ周りをみることもできるようになりました

 

 

すると思ったことがありました

友人や先輩たち

近くにいた同世代の方々も

自分と同じような悩みを持っていることが多かったのです

毎日に疲れ、仕事の愚痴などなど

大変そうな想いをしているのは自分だけではなく

周りの人々も似たような環境だったのです

 

 

自分が少しでも

充実していったのは

日常に色が入ったから、だと思います

 

自分が外国に行くようになって

日常に色を入れてもらったように

何かで

誰か他の人の人生をちょっとだけカラフルにできたらいいなと思いました

 

 

 

ちょっと長くなりましたが

詳しく話すとこのような経緯から

『palette』

と名付けさせていただきました

 

 

また

もう一つの名前の理由もあります

工事現場

工場など

多岐なところで活躍している

パレットというものをご存知でしょうか??

 

主にモノの運搬の土台など

積み重ねて使うことが多いのですが

 

 

人生や今の現状など

全て

『積み重ね』

によって出来上がったモノだと考えています

 

 

日々の積み重ね

ちょっとしたことでも

積み重ねることによって

やりたいことや、なりたい自分にもなれるんじゃないかな

 

 

『積み重ね』

ということの強さや大切さを信じています

誰もが最初は素人

続けることによって

いつの間にかできている

だいたいそんなもんです 笑

 

楽観的ではありますが

自分は最初からうまく行くことなんてほぼありませんでした

でもこういった考えになってから

とても楽になりましたし

『最初はこんなもんだ。』

慌てることも少なくなりました

 

 

ので積み重ねをとても大事にしています

ダラダラとではありますが

こういうブログを続けられているのは

積み重ねを大事にしているからです

 

 

自分の生き方としても大切にしていることを

お店の名前に入れました

長くなりましたがそんな由来です

 

 

次はなぜカフェをしたくなったか

ではまた