お店開業日記④ 帰宅してからの日々

前回↓

www.palettebird-blog.com

 

 

旅の最中にはいろいろありましたが

辛い、やめたい

みたいなことはなかったです

 

走りながら

自問自答している時間

進むごとに地図にスタンプを押していくような達成感

確実に将来に話せることになっているなという充実感もあって

割と充実した日々を過ごせていたと思います

 

一人時間が好きになったのもここからなんだろうか

一人が好きな方はきっと考えることが好きだったり

物思いに耽るのが好きだったりと

自分と同じような性格をしていそう

自分を褒めるわけではありませんがやり抜く力が強いのは

一人好きの強みだと思います

 

 

 

 

あとは色々な人の人生や優しさに触れたのもいい経験でした

 

バイクに荷を積んでの旅なので

ぱっと見で目立つこともありまして

声をかけてもらったり、ご飯をいただいたり

次の日に観光地を案内してくれたり、果物をもらったり

人の優しさに触れさせてもらいました

 

特に実感したのは

市場の人たちが優しいこと

常に人と触れ合っている市場の方々は

助け合いや交流が常なのか

すぐに声をかけてくれて

さまざまなサービスをしていただきました

やはりライブ感のある職業は『ありがとう』が飛び交います

人に近い産業にとても魅力を感じました

自分がカフェを開こうと思ったルーツにもなっているのかもしれません

 

『ありがとう』

最近伝えていますか?

もらってばかりではなく伝えることの方が

自分を暖かくしてくれる

そんな気がしています

 

 

さて帰国してからは

 

就職活動

今となっては

夢を実現させる一歩手前まできてますが

当時はお金もなく

(恥ずかしいことに母親にお金を借りていました)

とにかく慌てている日々

『早く安定した仕事につかなければ、、、』

と躍起になっていたのもあり

現在の職場に勤めることになりました

 

 

 

一応地方の大手企業

はたから見れば羨まし区思われるかもしれません

 

ただ自分としては

自分で選んだ道なのに

 

『何か違う』

 

『毎日、日光も浴びずに過ごすなんて、、、』

 

『早く週末にならないかな』

 

安定した工場勤務の生活に違和感を常に感じていました

 

 

やはり心の奥にあったのは

『たくさんのお金よりも、好きなことをやりたい』

 

結局自分の想いには嘘をつくことなんてできません

 

 

そんなマンネリした日々から

自分の意思が強く固まっていきました

 

 

いつかカフェを開業しよう!!

そう決めた日から

 

平日夜や

週末はほぼ常に焼き菓子作り

最初は手探り状態でとにかく作っていきました

 

 

パウンドケーキやタルト

マフィン、パイ

クッキー、ドーナツ

 

とにかくたくさん作っていきました

先に伝えた通り

一人好きの力はこんなところにも発揮されます

 

お菓子作りは奥も深く

焼き方

混ぜ方

分量などで結果が変わってくるのですが

自分の感覚では

どこか数学的

数字が結果に変わるものはとても面白く

自分の性分に合っているなと感じました

 

 

 

コーヒーのセミナーにも行きました

ラテアートの講習

カッピングセミナー

日常では触れれないコーヒーの世界にハマっていきます

 

 

自分の人生を変えるというのは

とてつもない労力がいること

大体の人はお金なんてすぐにありません

 

叶えたいものが大きければ大きいほど

途方に暮れ

届く気もせず諦めてしまいたくなります

 

ただそんな時こそ、とりあえずの一歩

一歩踏み出すくらいで劇的に何かが変わることはなかなかありませんが

一歩なら方向転換も簡単ですしやり直しも効きます

そして楽しいな、と感じれば

また一歩また一歩と進んでいけばいいと思うんです

 

 

自分も恥ずかしながら全くと言っていいほど

お金なんてありませんでした

それでも目標達成のために

できることを見つけ少しずつ進んでこれたかな?と思います

周りと比べても少ない給料でしたが

それでも在るものに目をむけ

できる範囲での自分なりのキャリアを作っていこうと考えていました

 

 

 

どんな状況でも

今。

今やれることをすることが

とにかく重要なんじゃないかなと思います

 

応援よろしくお願いします