お店開業日記 19 自然が教えてくれたこと

前回のサーフィンの続きのような記事です

自分は自然が好きです

 

もともと自分が通っていた小学校は

全校生徒50人ほどのかなりの田舎育ちだったこともあり

常に自然に触れている幼少期でした

 

ただよう初期の頃は

当たり前すぎて

『自然が好きです!!』

そんなことを言うような元気一杯の子供ではなかったと思いますが、、、

 

まぁ余談は置いといて

 

大人になってからの遊び場はもっぱら自然です

 

 

 

 

 

とにかく自然に触れ合うような遊び

 

近くの山に登ってみたり

 

海でサーフィン

 

キャンプ

 

太陽が出ているときには

光を浴びていないともったいないと思うくらい太陽が好きです

 

 

 

自然の中にいると色々なことを経験させてくれます

 

 

登山をしている最中は

一人で淡々と考え事をしていたり

効率の良い登り方、体力のことなど

自分と会話する時間が多くなります

頂上についた時の達成感

山頂で食べるカップラーメン

登山でしか味わえないものも多いです

 

サーフィンをしているときは

その瞬間の瞬発力、判断力が大事になります

また地平線に消えていく夕日に何度も出会えます

シンプルながらあれほど綺麗なものはなかなかないと思います

とてもいいリラックス効果を得られます

 

 

 

キャンプでは

アイディア力と思考力が試されます

その場その場でどうしたらより良い環境が作れるか

考えるのが楽しいです

また焚き火の前では誰もが正直になったりします 笑

 

 

 

こんなふうに自然には様々な効果があります

自然に触れ合うことができた日はやはり充実感もとても高い

 

 

日本での遊び方がネイチャー系がメインになった頃

海外の行き先も自然を組み込むことが多くなりました

 

人工物を見にいくことよりも

パワーを感じる大自然

 

形の残る買い物よりも

映像、経験が残る体験

 

 

 

どれだけ時が経っても

見た映像、体験した経験は色褪せることなく

これからの自分に残っているでしょう

 

 

 

 

 

自然に触れ合う

常日頃からこんな経験をしたことがありました

 

 

地元の海でサーフィンをしていた頃

気さくな60歳くらいだったかな?おじさんが声をかけてくれました

 

 

 

お「いい波、いい天気だね」

 

私『いい運動日和、気持ちいいですね』

 

お「この歳になると海でミネラル補給だよ 笑」

 

私『栄養も取ってるんですね 笑』

 

 

 

 

穏やかで何気ない

そんな他愛もない会話でしたが

どんな年齢になっても健康的に

自然とスポーツをしているのがとても美しく写りました

 

そして栄養補給 笑

本当に意味があるのかはわかりませんが

とても健康そうな見た目で表情もとても若々しかったです

 

 

 

こんな素敵な歳の取り方をしたいと思いました

さらっと会っただけですが

その方のライフスタイル、バックボーンなどにも

触れれたような気がしました

 

 

海外の大自然や遠くに行く場合は大変ではありますし

資金もたくさんかかりますが

近場ならお金もあまりかからず

充実感と若々しさを与えてくれます

これだけいい遊び場が他にあるでしょうか??

 

 

 

自然は自分にとっての幸福って何かを教えてくれます

幸せになるには経験と充実感

きっとそれが自分の幸せ