お店開業日記⑤ 無いときにすること

前回↓

www.palettebird-blog.com

 

 

 

就職してすぐに気づいたこと

とにかく自分には何もないこと

 

なんでも効率よくできる

要領のいい方だ

他人より優れている

 

そんな理想はあっとゆうまに崩れていきます

 

集中力がもたない

興味が持てない

楽することばかりかんがえる

 

 

働き始めた当時はダメダメでした 笑

 

 

『自分の居場所はここじゃない

 何をしてるんだろう』

 

 

『自分の理想としている生活はこういうのじゃない

 天気の良い日に暗い建物の中にいるなんておかしい!!』

 

理想の日々を具体的に想像しました

 

自然に触れられる環境

海が近く海に入れる場所

人と人で会話がしたい

ありがとうを言い合える関係

お金ももちろん大事だけどそれよりも大事にしたいことがある

理想的な家族との共有時間

 

 

このような理想を頭の中で描いていた頃から

今、現在の場所に店舗と住宅を

一緒に持つことは決まっていた気がします

前回も言ったように頭で考えれることは

やっぱり実現可能なんです

 

 

 

 

それでも当時

現実では同じ作業の繰り返し

暗い工場の中での作業、

自問自答と悶々とした日々

どうにかして脱出しなければと

本当にじっくり考えました

 

 

自分は片親なこともあり

不幸だと感じたことはありませんが

それでも将来の不安は感じたり

この先どうなるのだろうと考えたり

神経質なのか寝れないような日々もたくさんありました

 

ボーッとしてる時間はない

毎日をグダグダとで過ごしていると

この生活から抜けることは難しい。。。

 

 

ネガティブ思考の

無いものに目を向けるのは辞めよう

人を羨んでも何にも減少は変わらない

今、自分にあるもの、できることに目を向けよう

あるものはなんだろう。。。

今できることはなんだろう。。。

 

 

『自分の時間はあるな

 週末は基本的にお休みだし

 年に3回の長期休暇もある』

 

 

『今は独り身

 将来のことを考えると

 今の方が確実に自由にできるお金があるな』

 

 

『母親と一緒に住ませてもらって

 とにかく経験に使えるお金を増やさせてもらおう』

 

 

いま在るものをリアルに考えました

常に今できること、

目標達成のために

今しなければならないこと、したいことを

このしんどい時期になんでもやってみたことは

今現在とても役に立っています

 

 

 

自分の考えでは

無いときにこそ

自分の必要としているもの、ことが、リアルに見えてきます

 

例えばネットサーフィンをしていて

何かないかなぁ

と、購入するものを探しているとき

だいたいがなんとなく欲しいものを買ってしまい

すぐに飽きることも多いはず

 

その点、購入できるものが限られていれば

自ずと本当に必要なモノが見えてきます

 

本当に必要なモノ、人それぞれ違うと思います

自分は物語があるものや、人生を豊かにしてくれるモノには

お金は惜しまない方だと思います

それ以外はとてもシビアで

コンビニで買い物することはほぼありません

 

ないときに自分が本当に必要としているものはなんなのか??

しっかりと自問自答することはとてもオススメです

 

 

ないときにしっかりと足元を見つめること

本当に必要なものを理解すること

もので溢れた日々よりも

洗練された日常にこそ本当の豊かさがあるのではないかな。

 

 

応援よろしくお願いします