お店開業日記① いつ頃から描いていた??

こんにちは

新しいカテゴリを始めていこうと思います

 

 

今後、カフェを始めるにあたって

 

応援してくれる方

興味を持ってくれている方

同じような志を持っている方

などなど

うれしいメッセージをいただいています

 

 

 

今後、

同じような目標の方々に

何かしらのヒントにならないかな?と思いまして

 

 

自分がお店を開きたいと思った経緯

今までの経験など

赤裸々に語って行けたらなと思っています

 

 

最終的には

1冊の本として出版したい!!

大きな目標もあります 笑

 

 

 

初めての投稿は

お店を開きたいと思った経緯を書こうかと思います

 

 

 

 

しっかりとお店を開きたいと自覚したのは

中学1年生の時かな?

 

当時は裏原宿やストリートファッションの全盛期

アウトローな店員さんたちに

びびりながらも買い物に行くことがステータスで

部活動の休みの時に行くことが1番の楽しみでした

 

自由で楽しそうな店員さんたちに憧れ

将来は漠然と

『なにかしら自分のお店を持ちたいなぁ。。。』

想像していました

中学生当時は

何のお店とかは決めていませんでした

 

 

 

当時の自分は

小学1年生からバレーボールを続けていまして

県でもそこそこな成績を残すこともできました

 

小さな時から

『バレーボール選手になる』

当たり前のように思っていましたし

そのため進学先は県外の強豪校に進みたいと真剣に考えていました

 

 

 

家庭環境やタイミング

色々な要素が重なり難しいことが判明し

高校進学の際にバレーボール選手の夢を諦めました

 

 

 

この時期の挫折が

今の自分にも生きているようなことがたくさんあると

感じています

 

 

『自分の意思だけではどうにもならないことがあること』

『無くなったもの、時間は取り戻せないこと』

『今あるもので勝負していくしかないこと』

 

そのような考えを強く感じられた期間でした

 

 

 

高校時代にも

お店への興味は増していくばかり

部活動でバレーボールを続けていましたので

学校を出るのは19時ごろ

 

今となっては迷惑だったなぁと思いますが

ほんの30分でも立ち寄るくらい

お店への憧れが強くなっていました

ストリートファッションに憧れていたのもあり

洋服のお店がしたいかな??

となんとなく思っていました

 

 

進学先は建築系の専門学校に進みます

なんで??と思われるのですが

しっかりと理由がありまして

 

店舗を持つのは既定路線として

当たり前のようにテナントを借りるのが

自分の感覚としては自分のものになってない感覚、、、

そのため将来は店舗併用住宅を所有したかったのです

自分の住むところに

自分のしたいことが詰まっている空間は最高だろうなと

 

そのため自己紹介でも同じように説明して

同級生がポカンとしていたのも覚えています 笑

 

 

 

卒業後は

洋服のセレクトショップに勤めました

そこに勤めているときに

人生の転機がありました

 

 

洋服屋の出勤は早くて9時ごろ

眠たい目を擦りながら出勤していると

いい感じの親子が自転車に乗って向こうから走ってきます

 

 

『おはようございます』

ちょっとした挨拶を交わしました

 

(可愛いなぁ。どこの人なんだろう)

 

 

ふと眺めていると

おしゃれな建物に入っていきます

 

親子が入っていった先

そこが人生で初めてのカフェというものでした

 

 

昼休憩の際に入ってみると

先程の親子がいました

 

話を聞いてみると

最近開業したそうでご夫婦で経営されているそう

 

 

そこには今までに出会ったことのない

暖かい空気が流れていました

 

 

 

『これかも。自分の作りたいもの。』

 

 

 

美味しいコーヒーとおやつ

そこに子供とパートナー

これ以上の幸せってないのかな??

 

 

そう思わせてくれるようなとても暖かいカフェです

 

しっかりと理想のカフェを見つけられたことで

やりたいこと、表現したいことなどが頭の中に広がっていきました

 

 

 

初めて訪れてから10年以上

今でもどんどんに気になっているそのお店

いまだに自分の理想のお店です。

 

 

カフェを開こうと明確に思ったのは

20歳の時になります

そこから何度も挫折はありながらも

やっぱり諦めることができませんでした

 

 

諦めずにやればなんでも叶う

とは思いません

 

 

頭の中で想像できることなら

なんでもできるんじゃないかな?と

今でも思っています

 

 

そんなふうに自分のやり方で

カフェ開業の準備をしていこうと決めました

 

 

今日はこの辺で