お店開業日記20 漫画(マンガ)が教えてくれたこと

皆さんは

マンガ

読みますか?

 

自分は読書も好きですが

マンガもとても好きです

 

 

影響されやすい方なのかもしれませんが

色々なキャラクターに触れることで

出来事一つとっても

見え方、捉え方、感じ方

それぞれ違うものです

そういった視野を広げてくれる

自分にとってはそんなツールでもあります

 

 

 

 

 

自分のマンガ歴は

SLAMDUNKから始まり

今も終わらず気になるものは読み続けています

ちなみに自分のイチオシは

 

 

 

いつかティファニーで朝食を

 

BLUE GIANTシリーズ

 

 

です

 

いつかティファニーで朝食を

朝食を大事にするOLさんのヒューマンドラマ

人間関係や仕事、夢、結婚などの

悩みにぶつかっていく作品

登場人物もとても魅力的で視野が広く

こんな大人になりたい人がたくさんでてきます

 

 

仕事に悩んだとき、

大事なものの基盤がぶれそうな時などに読むと

自分も頑張ろうと火をつけてくれるような作品です

この作品を読んでから

朝食を大切にするようになったのは

言うまでもありません 笑

 

 

 

BLUE GIANT

ジャズにどハマりした青年が

海外に飛び出し

サックスと自分のまっすぐさの二つで

どんどん進んでいく

そんな作品

 

この作品については多く

言葉をレビューのように残す方が

失礼なんじゃないかなと

 

 

ただシンプルに

自分は何やってるんだ!!!

心に強い火を灯したい時、

ぜひ読んでほしい作品です

 

 

 

 

 

 

マンガという創作の

世界の中でも

自分に影響を与えてくれた

キャラクター、セリフ

たくさんあります

 

 

ここで自分が印象に残った

名台詞を淡々と流すと

それこそ終わりもなくなってしまうので

とても好きなセリフを2つ

 

どのだれのセリフかは割愛しますが

 

 

「無いものねだりしてる暇はない

 あるもので最強を目指すしかない」

 

 

「劣等感の強い人は、

 自分にできないことを知っている

 それは立派な武器だよ」

 

 

人と比べて

何で自分はこんなつまんないんだろう?

何でこんな下手なんだろう?

 

自分のことを卑下したいことも

たくさんありました

 

しかし上の2つのセリフのように

しっかりと自分と向き合うことができれば

それこそ自分の強い武器になるのだと思いました

 

 

 

ちなみに上の言葉は

スヌーピーにも似たセリフがあります

スヌーピーは聞かれました

「何でスヌーピーは犬なんかで平気なの??」

すると

「配られたトランプで勝負するしかないのさ」

 

 

なんてかっこよく、

自信に満ちたセリフなんでしょう

 

 

自分も誰かを羨んだり、

妬んだりしてしまう時はよくあります

そんな自分も今は好きになれませんが

 

自分は自分

自分のスタイルは自分だけ

この言葉たちのおかげで思えたりします

 

 

たかがマンガといえど

人生の指針になるようなことってあると思います

 

 

 

 

皆さんはどうでしょう??

皆さんはどんなことで心が熱くなりますか?