いろいろ大変ですが今年もよろしくお願いします!

1月1日 

2014年始まりの日に大規模な震災が

地元石川県を襲いました

 

地震発生時

自分は金沢の大型ショッピングモール6階にいまして

店頭に鳴り響く緊急アラート

パリンパリンと割れる音

大規模な揺れ、建物全体がぐらつき

何が起こったのか

すぐに把握できないような事態が起こりました

 

当然現場はパニックになり

平和だったお正月が一気に暗転としました

 

 

 

 

大津波警報が発表され

とにかく高い場所に!

と避難指示が出されています

ちょうどバイクに乗って出かけていたので

すぐに山の方に向かってバイクを走らせます

 

 

 

 

自宅は海沿い

夢だったお店

あと一歩のところで全て失ってしまうのか

今後のこと

様々なことを考えました

 

 

 

情報も止まっており

山の上で待つしかありませんでした

 

 

幸い大津波警報は解除され

実家の方に泊まらせていただき

余震に怯えながらもその日を終えました

 

 

次の日

自宅に戻ることができまして

運よく最低限の被害に留まってくれてました

 

しかし

地面のひび割れや

能登の大規模火災など

本当に今までの日常が嘘だったかのような

現実に襲われました

 

 

気持ちは晴れることはもちろんありません

近くにとても辛い思いをしている方達が大勢いて

自分のできることの無さに心苦しい一週間でした

 

 

基金や支援など

微力ながらさせていただきましたが

まだ現実を見れていない自分もいまして

いつかボランティア派遣などが始まりましたら

足を運びたいと思っています

 

 

こういう場でよく言われる

偽善

とかそんな話

 

自分の考え的には

偽善でも、

良い人に見られたいからでも

理由はなんでもよくて

少しでもタメになってあげれることがあるなら

それでいいと思っています

微力ではありますが何かしていきたいと思います

能登地区の復興を心から願っています

 

 

 

 

一週間ちょいと経ち

ようやくブログが書けるメンタルにはなりました

自分は運よく被害も少なかったので

日々に感謝しながら

お店のこともじわじわと進めていきます

行動を止めることが寄り添うことではないと思うので

 

 

 

 

 

カップ、店舗サインのデザインなども

進んできました

 

 

内装も、ほぼほぼ終わり

備品とエスプレッソマシンを待つのみです!!

 

 

 

 

 

また天気が良くなれば

バード記事の方も書いていきます

お店記事もバード記事もよろしくお願いします

 

今年もよろしくお願いします

例年以上想像もできない

いろいろ何か起きそうな年ですが

日々頑張っていこうと思います