お店開業日記 15 何を売りにしていくか②

前回は

何を売りにしていくのか?

のお話をしました

 

ざっくり、売りといっても

たくさんの種類があると思います

 

やっぱり

お店の売りは

提供させてもらう

ドリンク

お菓子

 

それはもちろん大事にしていきたく

こだわっていきたいポイントです!!

 

 

ただ

自分が開業するにあたって

自分にはなにができるのか

他のカフェとは何が違うのか

 

そうゆうモノが必要だと考えます

 

 

何度言ったか分かりませんが

コンセプトは

「人生にカラーを入れたい」

そういったコンセプトで

運営していこうとずっと考えていました

 

 

まだ自分が何者にもなっておらず

慌てている毎日

何ができるのかと

わけもわからず

海外に旅に出て何かを掴んでこようと

していました

 

タイ

初めての一人旅のフワフワした感情

 

ベトナム

初めてのコーヒー農園

 

ニュージーランド

街の至る所にカフェがたくさん

 

などなど

自分なりにテーマを持ちながら

たくさんの国、地区に行かせてもらいました

 

 

がむしゃらに動いていた日々

いつのまにか

周りの見る目が変わっていった気がします

 

当初は

「なんのために?」

 

「いつまで遊んでるんだ?」

否定的な声も多かったのですが 笑

 

いつのまにか

 

「○○ってどんなとこ?」

 

「いってみたい!楽しそう!」

 

などなど

興味を持ってくれることが増えました

 

 

 

やはり自分に興味を持っていただけることは

嬉しいことですし

それが情報として

人の役に立つなら

より嬉しく思います

 

 

友人や

SNS

興味を持っていただける

 

「これは自分の強みになっているのじゃないか??」

 

いつのまにか自分のウリに

なってくれていることに気付きました

 

 

もともと

幼少期のころから

 

なにかで海外に行ける仕事がしたいなぁ

 

漠然と考えていた時期があります

 

 

カフェをすることによって

 

趣味の写真をたくさん飾ることができる

海外の写真を飾ろう

写真を飾るために行こう!

 

 

半ば、後付けのような感じですが

行くことに理由を付けることに成功しました 笑

 

お店に来るたびに

違った写真が飾られている

これもいいウリになってくれると思います

また、お客さんと話す機会になるので

それも自分にとって嬉しい事でした

 

 

「何を売りにしていくか」

 

お店を運営する上で

最初に考えるポイントになります

 

得意分野というものは

人が苦に思うことが

自分にとって全く苦では無いこと

だと

何かの本で読みました

 

 

若い時にバイクで日本一周をしたこと

身銭を削り生き急ぐように行ったいろんな国

全く苦ではありませんでした

 

 

自分の長所

それが旅だったと思うので

これを一つの軸として

ウリにして行こうと思います