お店開業日記 16 一人が教えてくれること

大人数でワイワイするのが好きな方

少数でゆっくり話すのが好きな方

さまざまな方々がいますが

みなさんはどうでしょうか

 

 

自分は根っからの一人好きだと思います

 

先の話をするなら

もともと自分は

大人数でいるのは楽しいのですが

どうしてもその場だけの会話になることが多くなってしまいます

そのため

少人数、もしくは二人で話して

深く深く討論することが好きです

 

 

今日のテーマは

『対話』

 

 

 

とても大事なことだと思います

大切な方と話すことで

相手の気持ちに寄り添うこともできたり

相手のことを理解することができます

どれだけ相手のことを理解していると

思っていても

会話の中で

『あの時、実はこのように思っていた』

ちょっとした意見の違いや」すれ違いがあったりします

伝わり方、感じ方は千差万別

大事にしたい人との会話こそ

許せる間柄だからこそ

言葉は大切に選んでいきたいですね

 

 

また自分とは違うタイプの方と話すことも

とても大切なことだと感じます

自分とは違う価値観を教えてもらえます

価値観の近い人といるのは

とても居心地が良いのですが

その価値観の常識に囚われることもあります

違った価値観を持った方と対話すると

 

『あっそうゆう考えもあるね』

 

自分の枠を広げてくれることがよくあります

 

自分の視野を広げてくれるのは

もしかして

違ったタイプの方との対話なのかもしれません

 

 

 

 

 

さて

対話について

お話しさせていただきましたが

 

一人の時間は好きですか??

 

自分は一人の時間、とても好きです

若いうちはわざわざお誘いを断っても

一人の時間をとっていたこともあります 笑

(今はそんなことそうそうありませんが、、、)

 

 

 

先ほどは対人との

対話の重要性についてお伝えしましたが

自分との対話もとても大切です

特に自分のように

やりたいことがある方には大切な時間だと思います

 

自分と話すこと

 

 

独り言のように心の中でよく会話をしていました 笑

 

場所、タイミングはどこでも構わず

あるときは

お菓子を作るバターを混ぜている最中

あるときは

バイクに乗り鼻歌を歌いながら

あるときは

ガンジス川を眺めながらコーラを飲んでいる最中

 

 

 

自分は何がしたいか

どんな大人になりたいか

何を経験していきたいか

どんなことが好きか

どんなことが嫌いか

お店をするならどんなお店がいいか

どんなルックス、どんな空気

 

などなど

自分との対話は基本的に自分に対しての質疑応答です

繰り返し、繰り返しすることで

深い自己理解をすることができます

 

 

自分と会話をすることで

思考も具体的になっていきました

 

 

ナポレオンの有名な言葉で

『思考は現実化する』

という言葉があります

 

自分は本当にその通りだと思っています

自分もリアルに将来のことを考えてから

思い描いていたことは叶えられたことが多かったと思います

それは対話をすることによって

「〇〇をするためには??」

と真剣に自分と会話していたからだと思います

 

逆に

『思考は現実化する』

ということは

思い浮かばないことは現実化しないということです

描けることのできない未来は作ることはできません

作る方法がわからないから

作る方法がわかればその未来はきっと叶えられます

 

 

やりたいこと

成し遂げたいことがあるなら

自分との対話はとても大切

自分とたくさん対話をして

思考を具体的にしていきましょう