kaj franck kf502 kukkopullot

当ブログではあまり馴染みの少ないカイフランクのアートピース

前回のprisma以来のアートピース作品

 

 

インターネット上でも

バードよりも

カイフランク作品の情報の少なさを感じる

作品名が

kf〇〇とナンバリングでの名称のものが多いところも

記憶しづらく

『なんだったかな。。。』

となることも多い 笑

 

おそらくそう思っている方も

多いんじゃないかな??

そういう方にブログで記憶してもらえれば

嬉しく思う

 

 

 

 

自分としては

シンプルさ

使い勝手をデザインしたものがとても好きで

カルティオやティーマには常にお世話になっている

 

 

カイフランク作品にも興味を持っているので

何かちょこちょこと紹介できて行けたら嬉しい

ちなみにブックは2冊所有している

アートブックは見た目もかっこいいのが惹かれる

いつかはクレムリンベルまで、、、

そんな目標もチラリと覗かせる

 

 

では本題のアートピース

Kaj franck

kf502 kukkopullot

 

カイフランクデザインの中で

人気で有名なボトル

カイフランクデザインといえばボトル

それくらい素晴らしいボトルが多い



 

 

1957年から1968年に製造され

1957年のミラノトリエンナーレに出品されたもの

※なんとなく言葉としては知っていたのだが

 調べてみると3年に一度の現代美術展覧会のよう

 美術館の名前としても使われている

 

 

 

カラーリングも豊富に販売されており

パッと見かけただけでも

4色以上は存在している

吹きガラスによるシンプルなボトル

二段になったくびれと

滑らかな曲線が美しい



 

 

 

コルクをはめる縁の肉厚さがかっこいい

それに合わせた分厚い大きめのコルクが

 

キュポっと

 

音まで想像ができるくらいジャストにハマる



 

 

ボトル

トップ

それぞれのパーツは

そこまで大きなものではないのだが

はめ込むことでかなりの存在感になる

立派なアートピース



 

 

 

底面には

Nuutajarvi notsjo の刻印

綺麗なカットサイン



 

 

このボトルの1番の特徴といえば

やはりトップ部の雄鶏

繊細な装飾が只者ではない存在感

鶏冠

波打つような滑らかな

ガラスのゆらぎ

とても色気のある存在



 

雄鶏のカラーもさまざま存在しており

こちらはクリアなボディにマルチなスポット

オレンジ、パープル、ターコイズ、イエロー、ブラックと

さまざまなカラーのスポットで色付けられる



 

このカラーのボトルには

このカラーのトップ

 

そのような決まりは無さそうだが

比較的、ボトル、トップ似たカラーのペアで

見かけることが多い気がする

 

雄鶏のフォルムもいい感じ

首のスタイリッシュさ

胴回りの厚みがいいコントラスト

斜めから見るとフォルムバランスの良さがよくわかる

 

カイフランクデザインのものは

シンプルなものが多いのだが

これだけキャラが立っていると

記事としても書きやすかった

とてもかっこよく

眺めているだけでお酒が飲めそうな一品

Kaj franck 

kf502  kukkopullot

 

 

STORE

palette-bird.stores.jp