TEEMA!!!

こんばんは!

 

今回は自身が愛用しているマグカップTEEMAの紹介です

 

イッタラといえばTEEMAを思い浮かべる方も居られると思います

それくらい定番でメジャーなアイテム

f:id:ri_kn:20210717191107j:plain

 

1952年にKILTA(キルタ)として発表され

1981年にその後継として発表されたのがTEEMAの始まり。

 

なぜそこまで世間に浸透したか

それはやっぱりシンプルで何にでも合わせやすいからだと思う

 

 

デザイナーはフィンランドデザインの良心

KAJ FRANCK  カイ・フランク

 

発表された頃の食器は

豪華な装飾など華やかなもので競い合ったものが

ほとんどでした

 

テーブルウェアを破壊せよ

機能的でシンプル、より普通なデザインのTEEMA

そんなコンセプトで発表されました

 

TEEMAは食器の買い足しもしやすく

収まりも良い、何にでもあいやすいシンプルなデザインは

瞬く間に評価、支持されていきました

 

今現在では北欧食器のスタンダートとして

普遍的で継続して扱われているTEEMAは

それまでの北欧食器のイメージを

一新したとも言えるものだと思います。

TEEMAすごい!!!

 

 

 

そんな中で自身が特に愛用しているのがマグカップ

( このお菓子美味しい。。。ブログ記事とは関係ありません 笑 )

f:id:ri_kn:20210717191218j:plain


 

カラーサイズも様々で

使い勝手に合わせてサイズを選んだり

f:id:ri_kn:20210717191251j:plain

 

 

気分や季節、時期によって色も変えたりと

たくさんのカラーを持っていても楽しめるマグカップだと思う

f:id:ri_kn:20210717191413j:plain

 

 

バックスタンプも年代でデザインが変わっていて

ちょっとした楽しみにもなる

f:id:ri_kn:20210717191343j:plain

 

 

今現在で27色。。。

自身は全て集めて並べたいなぁと思っていて

今日の気分はコレッ!!

とその日の気分でピックして

美味しい朝のコーヒーをいただきたいなぁと思っている笑

そのくらいこの普遍的な変わらないデザインを気に入っている

f:id:ri_kn:20210717191613j:plain

 

 

 

 

 

カップ&ソーサータイプもオススメで

家でみんなでお茶をするときにもちょうど良いサイズ

みんなでTEEMAでコーヒーを飲んでいる時なんて

とても幸せ。。。ちょっとした北欧気分。。。

f:id:ri_kn:20210717191638j:plain


 

 

ソーサー部分がそのまま小さなお皿になっているのも

とても便利でよく考えられているデザインだなと思う

装飾ももちろんデザインの一部だと思うのだけど

機能美が追求されているTEEMAがやっぱりかっこいいと思う

f:id:ri_kn:20210717191707j:plain

 

 

今後カラーごとの紹介

似ている色の比較など

TEEMAの魅力をつたえようと思います!!

ではまた^_^