BIRDS BY TOIKKA DYYNIA

BIRDS BY TOIKKAのシリーズの中で

ちょいちょい販売されるファンタジー系のバード

実在する鳥をモデルにしたものよりも

どこか絵本に出てくるような、ポップな印象を持つものが多い

ファンタジー系のバード

 

そんな自由な発想がとても面白く、可愛くて

結構好きなバードが多い

 

そんなファンタジー系のバード

DYYNIA

f:id:ri_kn:20210701002113j:plain

 

2015年に700体限定で販売されたバードで

台座にはナンバー刻印もされている

f:id:ri_kn:20210701002937j:plain

サンドブラストの刻印が台座にはあり、

このあたりから手彫りのサインがなくなってきたらしい、、、

 

確かにだいぶ昔のヴィンテージバードのカットサインはとても

職人気質の雰囲気があって、カッコ良くて

f:id:ri_kn:20210701003319j:plain

とても綺麗でカッコいいカットサイン

荒めなサインも増えたなぁ。と思うことはあるのだけど

やっぱり手作り感、ハンドメイドの雰囲気がある

手彫りのサインの方が好きなのが自分の意見。

 

 

f:id:ri_kn:20210701003651j:plain

DYYNIAに話は戻って

クチバシのラスター、イエローの頭部、

おそらくMother&babyと同じ琥珀色の濃い目ブラウンボディ

ガラスの密度が違ってくるので

台座に向けて色濃くグラデーションになっていく

www.palettebird-blog.com

 

f:id:ri_kn:20210701005150j:plain

台座部分をピックアップしてみるとこんな感じ

色濃い、ブラウンクリアなガラスがとても美しい

 

 

f:id:ri_kn:20210701211830j:plain

尻尾部分を切り取って見てみると

ちぃこんと、ツンとしたとてもカワイイ尻尾

 

撮影して、

 

ちょっと考える

この尻尾以前にも見たことがあるぞ、、、

 

 

f:id:ri_kn:20210701211521j:plain

Summur stintで見た尻尾だ!

www.palettebird-blog.com

 

 

DYYNIAの横から見た

フォルム、サイズ感ともに結構そっくりなのが

いい発見だったと思う

 

 

家系図でいえば従姉妹くらいの位置関係にあたりそうな見た目

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210701220948j:plain

f:id:ri_kn:20210701222617j:plain

 

購入前は、

自身のお宝バード Vintage  SULO

 

同じくらいのカラーかなと思っていたのだけど

並べてみると思った以上に違うカラーだった

 

比べてみると

どちらかというと力強さを感じるようなブラウン

 

f:id:ri_kn:20210701222537j:plain

影の落ち方もこのくらい違う

 

SULOの影は淡いしっとりとしたブラウンで

 

DYYNIAの力強さを感じるような、

はっきりとした影は

とてもカッコよく、美しく落ちている

 

ブラウン系はブラウン系でも

また違った印象を与えてくれるのがわかると思う

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210701223358j:plain

影をよくみると

水面の反射のような綺麗な模様が広がる

足付きバードの影の広がり方は高さがあるぶん

バードの形がしっかり現れるのがお気にいり

 

 

尻尾部分、頭部クチバシ部分は透過しないようで

この影の雰囲気はBLUE MAGPIEに似ているなと思った

f:id:ri_kn:20210701223734j:plain

www.palettebird-blog.com

f:id:ri_kn:20210701223504j:plain

 

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210701225926j:plain

下からあおって覗くとファンタジー系のバードでも

力強い印象を与えてくれるDYYNIA

可愛らしさと力強さ

そんな二面性を持ったBIRD

 

 

BIRDS BY TOIKKA
DYYNIA

 

 

SHOP

palette-bird.stores.jp