BIRDS BY TOIKKA HAIKARA | HERON

一目見て、

他のバードとは一線を引いた様な見た目に心惹かれたバード

 

Heron 

f:id:ri_kn:20210719230639j:plain
足つきバードではあるが

どちらかというと

人型バードという呼び方の方が

合ってるのじゃないかと思うくらい

人っぽい見た目

 

 

 

このHeronをベースに

butler  (執事)

waiter (給仕人)

 

職業をモデルにしてるじゃん!!

っていうバードも出ているので

人っぽいというのはみんな思っていたのかなとおもう

 

 

バード本にも1ページまるまるで

紹介されており

これをベースにしたバードを

いくつもリリースしたところをみると

オイバさん自身もこの不思議な見た目が

とても気に入っていたのじゃないかと思う。

 

 

 

そんなHeron 

f:id:ri_kn:20210719230254j:plain

ざらっとした

石のような質感をもっている

 

 

そのため、かなり重たい雰囲気

印象になるのかなと思ったのだが

 

f:id:ri_kn:20210719230417j:plain

意外にこぶりなボディサイズと

卵のような丸いボディフォルムも際立ち、

かわいいオブジェのような空気感を持つ

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210719230520j:plain
よこから見ると

丸いフォルムに

真っ直ぐ生えたクチバシが

子供のようでかわいい

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210719230550j:plain

縦長のフォルムに対して

横にスーッと長く伸びたクチバシ

このバードのバランスを保っていると思う。

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210719230849j:plain

トサカ部分羽部分

青みがかったグレーのガラスでつくられており

モノトーンの仕上がりに、ちょっとしたアクセントをあたえている

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210719230945j:plain

 羽の先端も上向きにあがっており

厚めのガラスもいいアクセント

ハンドメイドの雰囲気が素敵だ

 

 

 

 

石のような見た目のボディが

台座部分からつながっていて

とても力強い印象を与えてくれる台座

f:id:ri_kn:20210719231529j:plain

ねじれながら登っていくような模様

個人的に好きなポイント

 

 

 

f:id:ri_kn:20210719233019j:plain

台座裏を覗くと

クリア?フロスト系のガラスの表面に

石のような陶器のような加工を施しているのがわかる 

 

 

 

 

 

実際、サギという鳥がどんな鳥か気になりググってみると

 

アオサギがしっかり似ている。

立ち姿、雰囲気はとても特徴を掴んでいる

トサカ部、羽のカラーリングはとてもそっくりで興味があればぜひ調べてみてほしい。

ちなみに日本ではアオサギは縁起がいいと言われており

もしかしてそれも相まってモデルにしたのかな?と思ったりする

 

 

 

 

ぱっと見の印象で

とても好き嫌いが別れるバードだと思う

Heron

 

ミステリアス独特の雰囲気

個人的にはバードに興味をもったときから一目置いていたバード、

無機質な見た目がアートらしさもたっぷり

HAIKARAとゆうフィンランド語もまた面白い

f:id:ri_kn:20210719231834j:plain

 光を透過する美しいバードも

もちろん素敵だが

 

個性的でちょっとかわいらしい

Heron

とてもオススメできる一羽だ

 

BIRDS BY TOIKKA

HAIKARA  | Heron