kaj franck prisma kf215

珍しくカイフランクの記事

所有しているものは少ないが

 

 

 

時代に左右されないシンプルさ

繊細な極薄の質感

引き込まれるような色彩の豊富さ

そんなカイフランクデザイン

 

 

ティーマやカルティオ

普遍的で日常から使わせていただいていて大好き




ピッチャーやベースも魅力的なものがとても多いので

少しずつ紹介していきたい

 

 

 

まずは一番自分がいいなと思ったベースから

 

Prisma  KF215

 

 

見ての通りカイフランクのベース(花瓶)は色彩がとても美しい

菱形の逆四角錐に

透明感の高いイエローカラーが施されている

表面にはアクアのようなガラスが使われており

四角錐という形も相まって

光の当たり方によって色味、内部の見え方が変わってくる



 

ガラスという素材を十分に楽しませてくれる

 

カイフランクのベースは

高さがあるものが少ない

そんなことから

当時のフィンランドの方々はたくさん生けるよりも

一輪挿しのように使っていたのかな?と想像する



 

高さは18cmほどなのだが

かなりの量のガラスを使っているので

重量感がすごい、高級感がたまらない



 

 

先ほど一輪挿しのようにと伝えたのだが

何を挿せばいいのかいまいちわからない 笑

これだけ単体で目を引くかっこよさなので

自身は何も刺さずにアートピースで使うことが多いだろう



 

 

底面にはカットサインがある

だいたいのアートピースなどは

サインが入っているものが一級品、無しがB品など

そんな認知になっているのだが

カイフランクさん自身、

作品にアーティスト名を入れることを拒否していたこともあり

一概にそうとは言えないのだと本で知った



 

最近のフロストペンギンちゃんB同様

このPrismaも破損ありということで

かなりの格安で譲っていただいた

なぜか内部に亀裂が入っており、

角度を決めてあげたい手間のかかるベースとなっている




 

カイフランクの作品は

言葉に表す特徴が少なく文章を書くのが難しい 笑

とにかく見て触れて好きになるそんなものが多い

今後も紹介するときは写真が多めになるだろう

 

 

Kaj franck

Prisma  KF215