BIRDS BY TOIKKA Sea mew

一目見ただけでも強く印象に残り

どの鳥がモデルかすぐにわかるバード

BIRDS BY TOIKKA

Sea mew

 

見た通り

『カモメ』をモデルにしたバード

乳白色のボディが羽毛のような暖かみがある

深み、厚みを感じられる濃淡のあるホワイトボディ



大型バードで、モデルもわかりやすくキャッチーな見た目に

バードに興味を持った時から

とても強く惹かれたのを覚えている

もともとこのSeamewPINGのような

モデルがわかりやすいバードが好きだった

www.palettebird-blog.com

 

www.palettebird-blog.com

 

 

かなり個体差が多いバードとして有名であり

フォルムやサイズ感でかなり印象が違う

そのためいろいろな個体を見て欲しいと思う

生産時期も古いので職人さんの個性の幅も広いのだろう

見かけることはそこそこ多い気がするSea mew

選ぶ際は是非こだわってほしいと思う

 



 

もちろん見た目も個性的なバードもとても可愛く

愛らしさもあって好きなのだが

自身のSea mewを褒めるわけではないのだが

かなり美しいルックスをしていると思う

 

横から眺めてみるととてもバランスが良いのがよくわかる

ボデイ部分のサイズ

尻尾と頭部のバランス

全身のフォルムがキレイな逆三角形のようになっている

とても美人な子だ



 

クチバシはとてもキレイな琥珀

宝石のように輝いている

プリッとした形のクチバシ

カモメの特徴をよく捉えている

窪んでいる先端もグッドクオリティ



 

 

足となっている台座部分も安定しているのがいいポイント

個体差のあるバードなので

安定してないSea mewもあるらしい

 

 

足付きバードにはバランスは大事

やっぱりガラス細工のため安定しているというのは

とても重要なポイントにはなってくると思う

カットサインの O.Toikka



 

尻尾をよく見てみると

ぺちっと縦に潰している

実はバードの中でも珍しい加工

以前紹介したLappainenに少し似ているかな??

 

尾に合わせた、ちょっとしたラインも入っているのが

職人のこだわりを感じられる

 

 

 

個人的にカモメといえばやっぱり海をイメージするので

夏に紹介したいバードだったのだが

ちょっと忙しく遅れてしまい、いつの間にか冬

しかしそんな縁もあってなのか

冬のバードのようにも感じられる

 

北陸の冬は積雪も多く厳しい

そんな雪のようなホワイトボディがとても冬を感じられる



 

夏に飾れば海のような涼しげな雰囲気を運んでくれそうだが

冬に飾れば凛とした雪のような静けさがいい感じ

乳白色ボディのためそこまで冷たさを感じることもなく

ホワイトなのにほどよく暖かみも感じられるのがいいね

(さっきも言ったが、、、笑)

 

ホワイトのバードは周囲の色味にかなり影響を受けるので

キャンドルで照らせば冬の雰囲気にぴったりのバードになりそうだ

 

 

季節によって違った印象を運んでくれそうなSea mew

バードで季節の訪れを感じるのもまた面白いだろうな

BIRDS BY TOIKKA

Seamew

 

 

STORE

palette-bird.stores.jp