BIRDS BY TOIKKA PARIS BIRD

以前にも紹介した

シティバード

参考程度に記事を覗いたのだが

2年以上も前の記事で時の進む速さにも驚いた 笑

その間続けられている自分もちょっと褒めてあげたい 笑

 

のんびりと継続していることで

少しずついいものができているといいな

 

 

さて今回はこちらのバード

BIRDS BY TOIKKA

PARIS BIRD

 

以前見かけてから

随分と時間が経ち

なかなか見つかることもなかったのだが

最近ようやくお目にかかることができた

フィスカリーナもそうだったが

モノトーンのような

落ち着きながらも個性があるバードが好きだな

 

 

 

フォルムデザインは

ハト(pigeon)に酷似しているのだが

以前フィンランドのショップで見かけたPigeonよりも背が高く感じる

あとはボディが丸っこい

現地で確かめたわけではないのでイメージだが

鳩をフォルムデザインにしたのは

パリが鳩公害がすごいからなのか??

鳩がすごい数いるらしい、いつか行くことがあれば

確認してこようと思う



 

 

カラーリングは

ぱっと見グレーのような色味だが

よくみるとパープルのようなブルーのような

深みのある色味をしている



 

 

以前紹介したNew York Birdのように

中心に向かって円を描いてるデザイン

これだけでも手の込んだデザインだなと感じる

綺麗な円が職人さんの腕を感じる



 

さらに

Paris Birdは

下から上に円を描きながら向かうように

表面にラインが施してありまた個性的な模様を作り出す

ラインに沿って手触りがボコボコとしており

触れても楽しいバード

 

台座にも丁寧に描かれるラスター

支柱部分との模様の変化が楽しい

 

 

 

サンドブラストによるサイン

300限定バードなのでシリアルナンバーも表記されている



 

 

頭部と尻尾は同じラスター仕上げ

おそらく描かれている模様もラスター

クチバシラスターのバードはよくいるのだが

頭部丸々ラスターは珍しい気がする

流石のスペシャルバード



 

尻尾は大型バードの定番の形

ガラスとは到底思えないような見た目

重量感がある

 

 

 

グレーのようなボディは

落ち着いた雰囲気もあり空間に落ち着きをもたらしてくれる

元々はParisは雨時期や落ち着かせたい時などに

とてもいい雰囲気を持っているなと思っていたのだが



 

 

 

よくみると

カラーリングが

半透明になっており

光を透過させるとラスター模様が内側に反射して

キラキラと水面のように輝き出す



おそらく、

数は少ない半透明のバードたちは

内側に光をため、提灯のように自身が発光しているようになる

その辺りも計算されているのだろうか

透過させるとよりラスターラインが

はっきりくっきり描かれる

いい発見。二面性があるバードだ



 

平和の象徴のハト

上品さと落ち着き

まだ行ったことはないが

パリの街並みに溶け込みそうな雰囲気がとても魅力的な一羽

BIRDS BY TOIKKA

PARIS BIRD

 

STORE

palette-bird.stores.jp