BIRDS BY TOIKKA SINIKKI

 OIVA TOIKKAバード本

ラストのバードを飾った

 

 

SINIKKI

f:id:ri_kn:20201015210750j:plain

pekkasiiniに似たような雰囲気の

ブルーのボディにラスターがかかったとても美しいバード

 

とっても綺麗で可愛くて愛らしいのに

どこか脇役っぽく、メジャーじゃないようなバード

 

↓ちなみにPekkasiiniの記事

www.palettebird-blog.com

 

 

 

Pekkasiiniとの大きな違いは、ボディカラーはもちろんのこと

おそらく頭部、尻尾を見ればわかるのだが

f:id:ri_kn:20201015212322j:plain

 

ほとんどのバードがボディにクリアのガラスで包んでいるのだが

SINIKKIはクリアのガラスではなくライトブルーのガラスで包まれている

 

そのためライトブルーの尻尾が

アイスキャンディ(笑)みたいで

冷たさや涼しげを感じさせてくれる。 夏には外せないバードだと思う。

f:id:ri_kn:20201015214626j:plain

ブルーのグラデーションの影もとても涼しげ

青の洞窟にいるような雰囲気

 

f:id:ri_kn:20201015214936j:plain

クリアのガラスで作られることが多い頭部も

SINIKKIはもちろんライトブルー

水面に光が当たったようにキラキラしている

f:id:ri_kn:20201015223107j:plain

このSINIKKI

意外に持っている人を見かけないが)

けっこう市場で見かけることも多く、手に入りやすいバードなので

 

イマイチ人気がないため、たくさん市場にあるのかなー。とか、

当時とても人気で、そのためたくさん市場に出てるのかな?

とちょっとその頃を妄想する 笑

 

f:id:ri_kn:20201015213813j:plain

RUBY BIRDと一緒に飾ることも

自分の中で定番で

RUBY BIRDの強い赤色に負けない

ブルーのボディにクリアブルーのガラスで覆った

強いブルーを持っているのも特徴的。  

 

うん。どちらもかっこいい!!

 

 

www.palettebird-blog.com

 

f:id:ri_kn:20201015215410j:plain

これだけクールな印象を与えてくれる

SINIKKIだけど

意外?にも花や木などあったかい印象を持っているものとも良く合う

 

花とバード 有機質と無機質のもの

お互いの魅力を高め合う

トイッカバードの凄いところはこうゆうところなのだと思う。

 

 

f:id:ri_kn:20201015220421j:plain

実はこのSINIKKI

フィンランドのヴァンター市が別注したバードで

そのためサインが

O.toikka Nuutajarvi

だけではなく

VantaaーVanda

と入っている

 

ちなみにVantaaがフィンランド

    Vandaがスウェーデン語らしい

違ったらごめんなさい 笑

 

f:id:ri_kn:20201015221556j:plain

ラスター系バードの集合

 

ぎゅーと集めるととても賑やか

ピンクのラスター系バード

RUBIROOSA

いつか運命的に出逢いたい

 

f:id:ri_kn:20201015222120j:plain

キッチンや日が当たらないところに飾るとよくわかるのが

ほんとに濃いブルーだということ

飾る場所によって印象がとても変わるSINIKKI

 

おそらくモダンな空間やモノトーン調な空間にに一つだけ飾るのも

とてもクールでかっこいいバードに見える

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20201015221951j:plain

ちょっと寒くなってきたこの頃、

 

この力強いブルーのSINIKKI

ぜひみて欲しいバード

 

 

 BIRDS BY TOIKKA
SINIKKI
2002