BIRDS BY TOIKKA New York City bird

2015年に

東京、上海、パリ、ヘルシンキニューヨーク

5つの都市をイメージした

Cityシリーズのバード

その最後に登場したのが

New york bird

f:id:ri_kn:20210130133254j:plain

深く鮮やかなターコイズ色の透過ボディは

ニューヨークの青空

 

オパールホワイトの横のラインは

ニューヨークのビルのスカイライン

 

を表現していて

このようなバードになったらしい

 

f:id:ri_kn:20210130133339j:plain
台座つきのバードの中でも

Falcon系のような大型のBIRDの台座は

ガラス密度が多くなっているためかなり深めのターコイズになっている

とても力強くどっしりしているのがかっこいい

 

そこにオパールホワイトのラインを載せることで

キャッチーでポップな印象を持たせてくる

 

f:id:ri_kn:20210130133418j:plain

 台座下の刻印にはしっかり

New York birdのカットサイン

台座下の歪のホワイトラインも空に浮かぶ雲のようにも見えてくる

 

f:id:ri_kn:20210130133500j:plain
ボディてっぺんの

ぐるん、ぐるんと渦巻くライン

スカイラインを想像するより

個人的には

渦→流れ→人の流れ

みたいな連想でニューヨークっぽいな、と想像させられた

 

綺麗な曲線を好む方も多いと思うが

このキャッチーさが出たニューヨークバードには

すこしいびつな曲線も似合うと思っているので

個人的にはとても気に入っている個体

 

f:id:ri_kn:20210130133534j:plain

尻尾も短めで可愛い。

 Falcon系のバード

(Falcon  Western March  Pale male)

でこのような印象を持つことは

多くはないと思うのだが

本当に可愛い印象を持つ部分が多い

アーティスティックで

女性受けもとてもいいバードなんじゃないかなと思う

 

f:id:ri_kn:20210130133808j:plain

全体を見るとこんな感じ

Falcon系の猛禽類のクチバシは持っているのだが

ボディが丸っこくて

どこかなんとなくPigeonのような雰囲気にも見えてくる

 

f:id:ri_kn:20210130133215j:plain

 以前紹介した

Falconと比較するとこんな感じ

サイズ感を確認できると思うが

一回りか二回りほど小さい

 

f:id:ri_kn:20210130134213j:plain

 重ねて覗いてみるとボディの違いがよくわかると思う

Falconは横にスラッとのびた

明らかにハンターのフォルム

それに比べ

丸っこいNew york

やはりどうしても可愛く、そしてちょっと鈍臭そうにも見える 笑

 

f:id:ri_kn:20210130134549j:plain

 クチバシの違いも大きい

Falconのギラっとした強そうなクチバシと比べると

猛禽類系のクチバシとはいえ

とても可愛く写ると思う

 

Falconの記事はこちら↓

www.palettebird-blog.com

 

f:id:ri_kn:20210130134945j:plain

f:id:ri_kn:20210130135024j:plain

それでもやはり透過系のバード

光が差し込むと

とても色鮮やかなブルーの影を映し出してくれる

力強い台座からオパールホワイトのラインの入ったボデイが

のような動きのある影を表現してくれる

 

f:id:ri_kn:20210130135341j:plain

 このようなキャッチーな部分を多く持った

New York BIRD

お洒落で可愛い

同じFalcon系のバードの中でも

一際違った印象の

とても魅力的なバードだと思う

 

BIRDS BY TOIKKA

New York BIRD

2015