BIRDS BY TOIKKA annual 2011 coral eider

やらなければいけないことが

さまざまと重なり、一杯一杯になっていた近頃

しかしタスクをこなしていくことで

終わっていく感覚

整理されていく感覚が好きだと最近気づいた

 

 

やっとやっと

ようやくバード記事に届く

 

久々のアニュアルバード

アニュアルバードの中でもかなり人気の高いバード

 

 

 

 

BIRDS BY TOIKKA

2011 annual bird  coral eider



 

 

クリアのコバルトブルーが

とても涼しげで美しい

透明度の高い海のような惹き込まれるようなブルーカラー

珊瑚のようなオレンジ色の斑点

そんな一面からも海が好きな自分としては大好きなバード



 

 

長々と

『いい子がいないかなぁ?』

と思っていたのだが

いざ手に取ってみると気づいていなかった一面が何点も

 

まず頭部がクチバシと頭部が一体になっていること

『立派な大きなクチバシが特徴的だな』と思っていたので

手元に来るまではFisher系の大きなクチバシになっていると勘違いしていた

考えてみると確かに名前にもeiderと名乗っているのに、、、

人の先入観というものはなかなか拭えないのだなと

coral eiderに教えてもらった 笑

 

 

 

まぁそんな話はさておき

細部のこだわりにも驚きを感じた

ボディには見てわかるようにオレンジの斑点が均一に入っている

ボディに触れてみると

斑点ラインの間、コバルトブルー部分に

ボディに沿って

溝のような凹みが施されている

これにより表面のガラスの質感も楽しめることができ

またボディにじんわりとした奥行きが生まれている

頭部に向かってラインが惹きよせられるように集まっている





 

このほんのりとした溝といい、頂点に集まっていくラインといい

イカのようなボディデザイン 笑

うちのcoral eiderは特に胸元が丸く可愛らしい

そこがまたカモ科のポッコリとしたフォルムが表現できていると思う

うん。綺麗でかわいさもある、いいフォルム



 

斑点の大きさもバラバラなのが手作業らしくいい魅力

部分部分のガラスの伸び率によって

びょーんと伸びているところも動きがでていておもしろい

斑点のバランスにしても頭部の形にしても

かなり個体差が大きいバードだと思うので

ぜひ吟味していただきたいと思う

 

 

 

透明度の高いバードなので光に透過させると魅力がグーンとでてくる

ブルー系のバードはどれも魅力的なのだが

水面のような綺麗な影は唯一と言ってもいいレベル

先ほど言ったボデイのラインもいい影響を与えている

コントラストがはっきりしていてとても美しい

頭部や尻尾などもそれぞれの透過が楽しめる




 

 

どんどんと気温も上がっていくこれからの季節

涼しげで海を感じられるcoral eider

とてもいいパートナーになりそうなバード

BIRDS BY TOIKKA
annual 2011  coral eider

 

 

STORE

palette-bird.stores.jp