BIRDS BY TOIKKA Summer finch

みなさん豪雨は大丈夫でしたか??

私が住んでいる石川県では

土砂の災害にあわれた方もいまして

なかなかの被害を受けました

 

自分は海近くに住んでいることもあり被害はありませんでしたが

より皆様の無事をお祈りします

 

 

昔はこんな異常気象も少なかった気がすると思うと

四季がなくなるのか??

そんな不安も持ったりしています

 

そんなことで

四季の名を持つバードを

BIRDS BY TOIKKA

Summer finch

 

2009年の夏に販売されたバード

夏を涼しげにしてくれる

2009年のアニュアルバード

Raquelにも似ており

この年は2羽並べて飾っていた方も多いだろうなと想像する



 

 

しゅわしゅわボディ

クリームソーダ、メロンソーダのような色味がレトロさも感じて可愛い

コントロールバブルによって全面に均等に気泡がデザインされている

マウスブローの穴

 

 

冷静に考えてみると職人さん達の技術の高さに驚かされる

表面をなぞってみると

気泡に合わせて

ちょっとぽこぽことした手触りなのが面白い





 

 

頭部とクチバシのバランスが初期っぽくてかわいい

丸い頭部にスーッとまっすぐに伸びたクチバシ

レトロさがとても愛らしい

クチバシの濃いグリーンがちょうどいいコントラストで

馴染みのいいグラデーション

首とボディの付け根に光が集まっていてキラキラ

ガラスの厚みのよっての透過の違いは

バードの楽しみ方の一つだと思う




 

ネットなどでよくみる画像では

オレンジっぽいイメージのある尻尾だが

室内で見るとどっちかというとピンクのような色をしている

(なかなか写真で撮るのは難しい)

 

 

 

もちろん撮影状況によってだが、、、

ただ横から見た色味とと上から見た色味はけっこう変化があり

ガラスの厚みによってピンクのような色味に見えていると予測する

透過させるとしっかりとしたオレンジ色

そんな色味の変化がとても楽しい尻尾だ

どちらの印象もとてもいい差し色のバランスだと思う





 

自分としては意外?に思っていたのだが

飾っているうちに当初の印象より小ぶりに感じる

透け感がとても涼しげなのと

尻尾やクチバシが長く

横には大きく見えるのだが

抜けた雰囲気があるので

そこまで主張もせずに馴染みやすいバードだなと感じる



 

自分もネットでよくバードを見るのだが

このSummer finch

どの子もボデイのバランスがよくとてもいいデザインだなと思う

バードによくある職人さんによってのばらつきが

バードの面白いところでもあるが

ボディのバランスの差が少ないバードだと思う

 

 

透過させると

前述したコントロールバブルがとても面白い

中心に集まっていくような影模様

しゅわしゅわが地面にも

夏にぴったりのいい色



 

ひょんなことから

ちょっとブルーな気持ちで入った今回のBLOGだけど

やっぱり夏が好き、四季が好き、季節が好き

そんなことも考えさせてくれ、

ちょっぴり元気を与えてくれたバード

BIRDS BY TOIKKA

Summer finch

 

 

STORE

palette-bird.stores.jp