サントリーニ島 イア これぞの風景

今日はイアに向かいます

THEサントリーニ島を見るならイアです!間違いありません

イアにはフィラからバスで40分ほど

 

あっそういえば

バスは現金しか使えないので注意が必要です

 

バスの到着場所にはレストランがあります

イアは基本的に価格が高いのに

この辺りは比較的安かったです

ケバブがうまい!!



 

少し坂を登って到着

ブルードームがお出迎え

イアの方がたくさんのブルードーム教会に出会えます



 

 

まずは広場近くの

このアイス美味しかったです

みなさん食べていました

白い島と

黒色のコーンのギャップがより美味しい

リゾート価格です



 

 

よくパンフレットに載っている

3つのブルードーム

連続した3つのブルードームが撮れるのはこのポイントだけらしいです

早朝に行けばそこまで混んでいません



遅くなるとけっこう混んでしまします

 

 

 

 

フィラの街よりも

パステルっぽい建物が多い気もします

かわいいです

ステンドグラスの可愛いブルードーム


 

サントリーニ島はネコちゃんがとても多いです

街の至る所でのんびりしています

とてもかわいい

人慣れしているので触らせてくれます

いい子いい子

 






イアの街は人も多くけっこう混んでおり

疲れるかもしれません

それでも

ちょっと裏に入れば休憩できるような場所もあるので

せっかくなのでのんびりしましょう



 

 

 

ちなみにイアの街

高級リゾート地なのでホテルがとてもお高いです

お金持ちそうな人たちたくさんでした

 

 

ただホテルの敷地と

島の通路がとても近い、もしくは同じだったりするので

意外にプライベートっぽいのは難しいのかな??と感じました

 

 

 

イアには港があり

海を味わうこともできました

Ammoudy

という港に向かいます

イア自体海岸よりはかなり高い位置にあるため

けっこうな坂を下っていきます



 

前から

トコトコトコトコ

 

ドンキーだ

ドンキータクシーで登り下りができるようです



 

 

自分は自力で頑張りました

名物のタコが干してあります

 

レストランもいくつかあるのでここで一服もいいなぁ



 

この港からイアの街に一周するように戻れるのですが

きた道を戻る方が良さそうです(実体験)

 

 

風車のあるところに戻れるのですが結構な遠回りと

勾配もきつめです



 

とりあえず見たかった風車も見れたのでよしとしましょう

風車といえばミコノス島が有名ですが

サントリーニにもあるんです

大きくぽっこりしたフォルムが可愛いです

先程の休憩スポットはこの近く

自画自賛のいいポイントを見つけました

 

 

 

 

メインの夕日

イアの古城から見る夕日が一番らしいのですが

バスの時間の関係上

フィラで夕日鑑賞をします

※イアで夕日が見たい場合ホテルをイアで撮るのが必須

 こちら昼間の古城です。夕日時はパンパンになるそう



 

 

フィラに戻り

夕日を待ちます

今日は快晴

たくさんの人が眺めています

 

特等席の人たち





 

最後の最後に

いい夕日をいただけました

エンドロールが流れるよう





 

 

 

 

 

意外と汚い部分もあるアテネイスタンブール

カオスな雰囲気とヨーロッパらしさが交わって個性的だった

 

街をとても綺麗に残しているロンドン

『繋ぐ』伝統を大事にしているのが好きだった

 

圧倒されたアイスランド

地球も生きている、成長していることを教わった

 

アウトドアと一緒に生きているノルウェー

自然、太陽が好きそうなのが嬉しかった

 

モノ、カルチャーを大事にしていたデンマーク

大事なものは人それぞれ違うんだなと思えた

 

 

 



『うん。いい旅だった。ありがとう』