アテネとイスタンブール、、、似ている気がする

アテネイスタンブール

日本からも行きやすく、人気の観光地

 

どちらもシンボルのような観光地があり

 

パルテノン神殿



ブルードーム、アヤソフィア



ヨーロッパとアジアの中間に位置したこの地域は

似たような文化を感じた

 

 

 

アジアの街並みはそこそこ歩いたこともあるのだが

どこも雑多で汚い 笑

もちろんそれがアジア旅の楽しさであり

そうゆうことが好きでアジアに行っているのだが、、、

 

アテネイスタンブールを歩いていると

アジア文化を感じられる箇所がたくさん

 

アテネではウォールアートがいっぱい

ヨーロッパの綺麗な古い街並みとは一味違った雰囲気を感じられた

ストリートアートが好きな自分

ついつい写真を撮りたくなる





アテネに来る方、ほとんどの目当てはきっとパルテノン神殿

日中は気温が上がりやすく混みやすいので早朝に行くのがおすすめかな?

ちなみにパルテノン神殿の共有チケット

一度出てしまうと再入場できないので見過ごすことがないように注意が必要

 

 

 

遺跡群は、

一つ一つ歩いていけるが

そこそこ遠い

なんともいえない微妙な距離にあるのだが

それでも一日あれば歩いて回れるのもアテネ観光のいいところだと思う

 


パルテノン神殿はもちろん素晴らしく感動的

さらにパルテノン神殿からはアテネの街並みが一望できるのも素晴らしかった

オレンジの屋根が可愛い

 

 

 

 

パルテノン神殿周りの観光地やショッピング通りなど

綺麗にしてあるところも多いのだが

一つ裏に行くと危なそうな道もちらほら

汚く臭い道も多かった 笑



ギリシャといえばヨーグルト 有名なショップへ

トッピングもたくさんでき、可愛い

店員さんもノリノリなのが可愛いかった、猫も可愛い



 

 

イスタンブールにはグランドバザールがあり

タイやカンボジアの露店、マーケットの熱量に似た雰囲気を感じた

(写真禁止が多かったので写真とれず)

メインの観光地のモスクはとても素晴らしく

建築物としての美しさはもちろんのこと

トルコの人々の信仰心をとても強く感じ感動的だった

自分も感謝させていただいた 

またブルードーム、アヤソフィアともに無料なことも驚いた




街を歩いてみると

車の渋滞、(30分で1キロしか進まなかった 汗)

ガタガタの道路とヨーロッパとは思えない雰囲気がまた楽しい

 

橋の上からみんなで魚を釣っている姿が微笑ましく

こうゆう日常風景が好きだ



 

釣れるのはサバらしくこのあたりの名産になっている

近くの露店で名物のサバサンドを食べてみた

ピリッとスパイスの効いたピリ辛

野菜たっぷりのヘルシーな味わいがとても美味しい

ボリュームもあるのでとてもオススメ



トルコ料理世界三大料理とも言われており

食文化だけでもとても楽しめる国だと思う

ライブ感のあるケバブ

 

 

レストランで食べたムール貝などとても美味しかった



 

 

 

この二つの国

共通した有名なお菓子があり

それがこのバクラバ

 

 

 

パイ生地にはちみつやシロップをたっぷりかけ

ナッツやピスタチオなどを挟んだり振りかけたりした

見た目も可愛いお菓子が有名、保存食にもなるのだろうか

店頭にいろいろな種類のバクラバが並んでいる

甘いお菓子たくさん 笑

文章から想像できるように

とても甘い。が

パイ生地とナッツがとてもよく合い意外にぺろりといける

みなさんバクラバとチャイでいいお茶をしていた

 

 

 

どちらも二日ずつと

そんなに長く滞在できた都市ではないのだが

さらっとみたいところを周れ

独特な文化、それぞれの国のシンボルを味わえる

人気の理由がわかる都市だった