コペンハーゲン  何をしようか。。。

いや

確認しとけよ!!!

 

って話なのですが

 

コペンハーゲンの個人ショップって

ほとんど日曜日休みなんですねっ



前日に気づきました。。。

 

コペンハーゲンに来た理由としては

家具屋さんを巡りたかったのです

名作家具や有名デザイナーを多数輩出しているデンマーク

そんなデンマークのショップ巡りをしたかったのに、、、笑



 

『まぁそんなこともあるか、、、』

 

と気を取り直して

Googleマップを眺めていると

ちょっと気になるモノを見つけました

 

 

クリスチャニア???』

 

 

調べてみると

ヒッピー文化が根付いた

独自の国家がコペンハーゲン市内にあるというのです

 

ヒッピー文化というと

悪いイメージもあるかもしれませんが

暴力やドラッグ禁止など独自のルールもあり

日本では馴染みはないが

世界では超のつくほどの人気観光地となっているらしく覗いてみることに



 

 

 

コペンハーゲンの街並みと違い

ウォールアートなど独自の文化を感じられる



 

敷地内にあるアートや家など

住民によって手作りされたモノらしいです

自由にのんびりと過ごしている姿は

ピース(平和)なのかな??

写真禁止エリアもあるので

 秩序を守った行動を

 

 

 

次はニューハウンに向かいます

アンデルセンが愛した港町

カラフルな建物がぎゅっと詰まっています

川沿いでヒュッゲを楽しむ人たち、家族、カップルとさまざま




 

 

 

自分の感覚ですが、北欧の方々たちは

少ない春や夏をとても大事に楽しんでいるような気がします

 

アイスランドノルウェーデンマーク

みんな公園でのピクニックをとても楽しんでいました

太陽がとても好きそうな人たちを見ると嬉しくなります 

あとみんなアイス大好き 笑



 

 

世界一の自転車都市を目財しているだけあって

自転車に乗っている人がたくさんです

エコは大事




 

 

ニューハウン観光を終え

デザインミュージアムに向かいます



 

 

ここではデンマークの近代アーティストの作品や

名作椅子などを鑑賞できます



 

 

隣接されたレストラン

エントランスにも

名作イスが使われています。贅沢空間

腰掛けることもでき満足です

ウェグナーの本を買いました。嬉しい

 

 

休みのはずが

カールハンセンだけ空いていました!!

たくさんの家具を見ることができました




 

 

 

せっかくなのでモンキーちゃんをお出迎え

何かを購入するときは

モノももちろんですが

そこでの物語も迎えられらたらいいなと思っています

 

ノルウェーで購入したのですが

デンマークメイドなのでこちらで紹介

この知育玩具もお出迎え

温かみのある木工

とてもかわいい



 

 

デンマークの傭兵さんは水色で可愛いです。いい色

街の至る所にハートマークが隠れている



やっぱりデザインの優れているデンマーク

街中にも可愛いものがたくさんなんだな