青と白の世界に行ってきた

そろそろ旅もおしまい

ヨーロッパが名残惜しい寂しい気持ちと

なんとか無事終えることができそうで安心する気持ちとで

最後までしっかりと楽しめそうな心のバランスだ

 

 

この長旅の締めは

 

 

サントリーニ島

珍しく(笑)パートナーから

『ここ!いつか行きたい!!』

強く言われており

 

ここでの夕日を旅の締めにしようと計画していた

 

 

アテネ空港から直行便で1時間ほど

 

空港から市内まではバスが通っています

時刻表を確認しておくといいと思います

 

 

サントリーニ島

メイン観光地はフィラとイア

フィラは商店街や飲食店が多く

イアはよりラグジュアリーな雰囲気があります

 



 

初日の目的地はフィラ

バス停の発着点にもなっており

島の中心、交通の中心となっているので

フィラでの滞在は交通の面で便利かと思います

 

 

ホテルは市内から少し離れた

ヴィラフォティニ

 

 

 

優しいお母さんのお出迎え

ベランダから見えるブルードームがとても良かったです

 

 

 

歩いて数分の位置にも

有名なブルードームスポットがあります

ちょっと賑やかなところよりも

少し離れたところの方が人も少なく

のんびりと出来ておすすめ

 

リゾート、ラグジュアリーではないかもしれませんが

値段もお手頃なのでおすすめホテルです

 

 

 

フィラの街は

細い道が迷路のように入り組んでいます

真っ白な街、グレーの床

意外にも手作業で塗られているような床や壁が

より一層いい雰囲気




この写真の床が特におもしろい

乱張りのように

見えてペイントです

こうゆうところに可愛さを感じる



 

 

大きな植物もたくさん

アガベ、サボテン

いいね。唯一無二




フィラの街並みは

街全体が白く、海と建物のコントラストが美しい

真っ白の街並みを楽しめる



 

 

 

ユニフォームのようにみなさん青いです

楽しんでる

 

 

 

街中には教会がいろいろなところにあります

歩きながら映えるスポットを探すのが楽しいです

街歩きがとても楽しい





 

ちょっと遠いですが

Skaros Rock

というところがおすすめです




 

 

フィラの街をバックに海岸線に向かいます

けっこう勾配キツく大変

みなさん休み休み進んでいきます



 

 

ゴールにはご褒美

 

ブルードームが待ってくれています

ここまで近くで写真を撮れるところも少なそう

触れれるのも嬉しいです

鐘も鳴らすことができるのがいい経験

 

 

お疲れ様

景色をゆっくり楽しんでいます

 

 

 

途中の教会でもウェディングフォトを撮っています

赤色のドレスもとても美しいな



 

疲れたので地元のビール

クレイジードンキー

ドンキー=ロバ

個性強めなクラフトビールでした。うまい

気に入ったので

Tシャツも買っちゃった



 

 

初日はちょっと曇り気味で

夕陽はイマイチ、、、

なので今日は夜景を楽しみました




この夜景

先程のフォティニから徒歩数分なんです

本当に良かった

 

 

次回はイアに向かいます

 

また違ったサントリーニを見に行こう