カンボジアのリゾート シアヌークビル

カンボジア記事の続きです

www.palettebird-blog.com

 

 

充実したシェムリアップを終え

次はシヌアークビルに向かいます

 

シェムリアップからシヌアークビルは

10時間ほどかかるので

夜行バスでの移動です

 

 

年末年始のためか

何と、ジャイアンアイビスが満員。。。

 

 

トゥクトゥクドライバーさんに

代わりのバス会社に連れていってもらいました

 

 

なんとか席もありましたが

 

なんと

37$の提示

 

ネットに書いてある金額より

はるかに高い、、、

 

 

そのページを見せると

一気に22$までさがりました 笑

 

アジアでは何事も交渉は大事ですね

 

 

バスはけっこう劣悪です

一畳もないスペースで2人きつきつ

天井には謎のネオンがピカピカ



程よく眠りを妨げてきます。

 

「やっぱりジャイアンアイビスがいいなぁ」

 

そんな言葉も漏れます

 

 

 

 

 

そんなこんなで

なんとか無事に到着

 

シアヌークビルは中国系の企業が介入しており

中国語がかなりあります

どことなくモニュメントとかも中国っぽい



 

それでも小学校や

 

 

市場があったりと

カンボジアの日常も楽しめます

 

 

 

 

偶然取ったホテルが

とても素敵なホテルで

家族みんなでお出迎えしてくれました

シアヌークビルにはほとんど用事もないので

ホテルでまったり



 

「こうゆう家族が大好き。

 幸せってこんな形なんだろう」

 

としみじみ

 

 

 

 

さてシヌアークビルに来た目的は

テレビ旅猿でも行っていたロン島

 

 

 

カンボジアの秘境ともいわれています

シアヌークビルから高速船で約1時間ほどです

チケットはホテルで取ってくれました

おそらく色々なところで売ってます

バス停でも購入できました

(いくらだったか忘れた、、、汗)

 

 

乗り場はこの辺です

トゥクトゥクさんに言えばすぐに連れてってくれます

2$ほど

 

 

乗り場にはそこそこ人もいます

日本人はほとんど見かけないので

その秘境感もいい



 

のんびり船旅だー♪

とおもっていたのですが

めちゃくちゃ速い。

っていうか怖い。

 

「大丈夫なん?これ?」

 

という不安をよそにどんどん加速

たまに飛びます。笑



 

 

なんとか??無事につきました

 

 

するとそこには

一面真っ白のオーシャンビュー

 

 

 



 

砂が白くサラサラで

日差しもあたるので

とても美しい白い世界が広がります

 

 

可愛いブランコ

 



 

犬(怖い)



 

 

 

 





 

最高なのです

 

 

 

そして

とにかくビールが安い!100円!





 

 

ロン島でしたかった事

 

それは

 

「何もしない事」



いつもせかせかしている自分

何もしない日を作ることがけっこう苦手でした

 

 

ハンモックに揺られながら

ビールを飲んで

本を読んで

 

何もしないこんな時間が

自分のこれからも整頓してくれるような

そんな時間でした。

 

 

 

やっぱり自分の目指したい生き方は

シヌアークビルの家族のような

そんな暖かい日々を過ごしたいなと

 

 

ボーッと

のんびりと

そんなふうにしていると

あっという間に夜です

 

豊かな時間だったなぁ





 

次回は

ロン島でツーリングした!の記事です

 

ではまた