ロンドン 驚くほどの、、、

さてカッパドキアから

イスタンブールにもどり

 

次の国へ

 

ロンドン!!!



 

急ですが

みなさんは旅行に行った時

買い物をたくさんしますか??

 

自分はそこまで物欲もないので

だいたい見て満足。またはその国っぽいものを一つ

そのくらいのショッピングなのですが

 

海外に行くようになってからの目標がありまして

『ロンドンでライダースジャケットをオーダーする』

 

バードもそうなのですが

職人さんの熱がこもったもの、

作り手の愛があるもの、芯があるもの

 

そういったものに惹かれることも多く

バイクに乗る自分はそんな目標を持っていました

のでロンドンでの第一目標はそこでした。

 

オーダー最中

興奮しすぎて写真がありませんので

届いたときにちょっと紹介するかもしれません 笑

 

 

 

 

ロンドンに降り立ち

驚いたのは

街、建物がとにかく美しいこと

よくある作られた美しさではなく

『よりよく残す』

そんな想いを感じるような、建物の綺麗さに目を惹かれました






 

 

 

パキパキのゴシック建築

これだけ綺麗な街並みを見たのは初めてなので

足が止まります

もちろん有名な建築物は綺麗なのですが

街や住宅の綺麗さが目に残ります

 

 

 

 

所々にアクセントにもなる赤色

徴兵交代の制服も赤色

かわいいです

ロンドンレッド

 

 

バッキンガム宮殿の

徴兵交代

その日だけだったのか

11時の予定が

12時前くらいまで始まりませんでした 汗



 

セントジェームスパークには

大きな鳥たち

市民も鳥も憩いの場




 

天気はロンドンらしくどんよりとしてますが

雨に濡れながらでも楽しく回ることができました

余談ですが

スタバのシティマグにも雨がデザインされているのが面白い

 

不思議なのは傘をさしている人の少ないこと。

濡れるのが当たり前なんだろうか、、、

 

 

 



 

 

 

イングリッシュパプでお酒を飲みながら

念願のフィッシュ&チップス

まぁ日本人ならみなさん思っている

イギリスの美味しくないごはんのイメージ

 

『めちゃくちゃ美味しいじゃん!!』

 

覆すくらいの美味しさ

昼時から飲んでいる人たちもたくさん

 

 

 

 

ロンドンで一番有名なデパートにも行きました

 

リバティ

『なんとなく入っておこうか』

くらいの印象で入ったのですが

木造建築の綺麗な残り方、使い方

ぎしぎしと軋む音すらかっこいいです

さらにそこで販売されているのは一流ブランドの数々

上品すぎる空間に目を奪われます

ロンドンの既存建築の残し方がとても良い。。。




 

人が作ったものより

自然が創った世界が

旅先では心に残りやすい私ですが

それでもロンドンの綺麗さにはとても驚かされました

夜景もいいのが撮れました

連合国のイギリス

また訪れてその国々の文化も知っていきたい土地です

 

 

 

PS

トランジットで何度か降り立ったので

ロンドン市内の

バンクシーも巡りました

リバプールストリート駅からも近く

観光客も少ないので

おすすめです