憧れのベルゲン急行

今回は鉄道ファン憧れの

ベルゲン急行に乗って走路に向かいます

15時間ほどの長旅で

電車

バス

フェリー

 

さまざまな乗り物に乗ってオスロに向かいます

ノルウェー横断だ

 

 

ベルゲン駅から

電車からの車窓は綺麗な湖

のどかなノルウェーの村々がのんびりといい雰囲気

天気にも恵まれています。ありがとう

 



 

なんとなくだけど

ノルウェーの岩は大きい気がするな

 

川や山々に囲まれた絶景の数々

アウトドア好きにはたまりません




 

 

 

フェリーに乗って

フィヨルドを進みます



 

雄大フィヨルド

第迫力の景色



綺麗な空、残雪 

ゴツゴツした切り立った山

日本ではお目にかかれない息を飲むほどの絶景です



 

 

 

ビールを飲んだり

風を楽しんだり

写真を撮ったり



 

 

カモメもとても楽しそう



 

ソグネフィヨルドを楽しみながら

フロムという街にたどり着きます

人工500人ほどの小さな街ですが

フィヨルド観光の発着にもなっている

大人気の町です

 

大迫力のフィヨルドや山々に囲まれたフロム

のんびりとした空気が流れています

 

 

芝生にゴロンとしながら地元のクラフトビールをいただきました

北欧諸国のパッケージはとてもおしゃれで素敵です

綺麗な川、山、それとビール

これだけでいい。とても至福の時間

 

1時間、2時間ほどの滞在をし

憧れのフロム鉄道に乗ってオスロに向かいます





濃い緑の電車がかっこいい

FLAM(フロム)のスペルがもうかっこいい

 

 

乗務員さんもかっこいい

 

 

 

山と電車の景色がかっこいい



 

とにかくかっこいいんです。。。

絶景ポイントでは一時停車してくれたり

写真のように

アーチになり電車の全景が撮れるようなところで停車してくれたりと

とても景色を楽しめる鉄道でした

 

 

オスロまでの長旅ではありましたが

あっという間の一日になりました

予約はベルトラから取りました

なかなかお値段の張るツアーではありますが

とても満足できるツアーでした

 

ノルウェーは物価も高いのでスーパーなどで

お菓子やちょっとしたご飯など買っておくとより楽しめます

 

 

PS

オスロでは日本の東京に2店舗目を出した

フグレンコーヒーにも行ったよ

カフェ巡りは近々、とても役に立ちそうだ