アイスランド 素晴らしい絶景と怖すぎるドライブと

さてアイスランド二日目

 

『生きている島、アイスランド

 

堪能していきます

 

 

右車線、左ハンドルで走ります

ウィンカーもワイパーも逆

よく右折の時にワイパーを動かしてしまいます 笑

 

 

目的地に向かう

信号も一切ありません

 

あるのは雪、岩、山 

圧倒的な地平線

絶景です

視線を奪われすぎないように気をつけなければいけません

 

 

 

 

羊や山羊



噴火で出てきたであろう岩





 

雪化粧された山



 




ここでしか見れない絶景に何度も車を止めます

 

 

 

まずは第一の目的地

滝の裏に回れる

セリャラントスフォス

 

アイスランドでとにかく思うことは

スケールの大きさ

自然の強さに死も感じます

 

 

裏に回る最中

寒さと爆風で凍えます

 

水飛沫もすごく

カメラが!!!!

とても心配になる滝です

水飛沫で岩も地面も霜張っています



 

裏からの景色はもちろん絶景

飛沫でレンズが濡れ

なかなか良い写真は撮れません

悔しい



寒さで限界のため早めの退散

アイスランドの強さに圧倒された一つ目のポイントです

 

余談ですが

駐車料金ゾーンでしたのでちゃんと払いましょう

自分は気づかずに罰金を払うことになりそうでした

 

 

 

次はブラックサンドビーチ

レイキャビクからもう190km走りました



このビーチ名前の通り

砂が黒いのです



この黒さの正体は細かく砕かれた火山岩

さらさらとしています

岩もかっこいい

柱状の火山岩

 

 

ここでしか見れないであろう風景

耳をすませば

カラッと

岩の欠ける音がしました



 

 

 

アイスランドの記事を書いていて思うのですが

やっぱり素晴らしい風景は言葉はいらない

 

写真が魅力を語ってくれるので文は少なめです 笑

 

 

 

有名な教会

赤の屋根がかわいい



 

 

 

ホフスキルキャ教会

芝の屋根が伝統的らしいです

結婚式会場にもなるのだそう

素朴で小さな教会



 

 

ヨーロッパ最大の氷河(ヴァトナヨークトル)を

見るためにハイキングもしました

 

基本的に車移動のため

生の自然に触れ合えることは意外に少ないので

ハイキングはとても楽しい

 

 

雪に負けてる?のか

低層植物は色が淡めです



 

いい!!絶景!!

山と氷河のコントラストです

『すごいなぁ、ここまできたなぁ』




大満足のドライブとなりました

次も楽しみで1日を終えました

 

 

PS

アイスランドではスーパーが本当にありません

食材は街で買っておきましょう!!!

あと閉まるのも早いので注意