プレーケストーレン

アイスランドから

ロンドンに戻り

 

そこから飛行機で

ノルウェー

スタヴァンゲルに向かいました

 

『スタヴァンゲル??どこ???』

 

って思うかもしれませんが

実はノルウェー第3の都市であり

綺麗な港町でもあります



 

ただ自分の目的は

 

プレーケストーレン

世界の絶景にも何度も選ばれているプレーケストーレン

ディズニー映画のモデルにもなったと言われている場所です

ここに向かうための拠点になります

 

 

 

事前に予約したピンクのバスに乗ります

往復5000円くらいです



 

 

行きと帰りの時間がしっかり決まっているので

乗り遅れないようにしましょう

 

 

さて行きます!!

 

登山装備は持ってなかったのですが

スニーカーで大丈夫でした



舗装された道と

岩のゴツゴツ道を歩きます

怪我をしたら元も子もないので

しっかり気をつけて登ります



 

山小屋も可愛いです

 

 

辿り着くまでにも素敵な景色がたくさんで

ハイキングもとても楽しいです



 

犬の散歩をしている人もゾロゾロ





 

北欧諸国の春は

雪が厳しく

おそらく植物が負けているのだろう

淡く、無機質な見た目が冬の厳しさを教えてくれる

そんな淡い色味もとても素敵だ




 

 

景色を楽しみながら2時間ほどで到着!!!

 

断崖絶壁!!!

これ以上ないくらいの崖です(変な言葉)

近づけば足がすくみます

本当に気をつけました





さらに岩肌を上りベストポイントを探します

これもかなり気をつけましょう

ここ!というポイントがなく

各々好きな場所で休憩しています

 

いいところを見つけてお昼休憩

 

鳥さんが寄ってくるのが可愛く嬉しいです



上から写真を撮ると

高さが伝わるかな

この不思議な光景

これが撮りたくて来た





いいハイキングができました

早めに着いたのか

けっこう空いていたのも嬉しいポイントです(11時ごろ)

他にも団体客が多数いたのでこれから混んできそうな感じでした

 

スタヴァンゲル自体なかなか馴染みもなく行きにくい場所ですが

プレーケストーレンはとても気持ちよく

ハイキングに慣れていない方でもいけるとても良い場所でした






 

 

帰路につきスタヴァンゲルの街散策

旧市街と呼ばれる

白い建物がとても可愛い

屋根がけっこう急なのも可愛いんだろうな

鉛筆みたいだ




 

 

 

ワンちゃんと戯れて今日を終えます



 

 

 

寒いところで食べるアイスは美味しいなぁ