LASTアイスランド  生きてるっ!生きてるっっ!!!

アイスランド最終日は

旅の重要目的地

ゴールデンサークルに向かいます

 

宿泊先はキャンプ場

キャンプは荷物の件もあり難しいので

コテージに泊まりました

ちょっとキャンプ気分

 

 

 

天気は快晴

5日間の滞在でしたが

一度も雨に打たれることもなく

ずっと真っ青な空

目が痛くなるほどの青空と太陽に恵まれました



 

まずは

ゲイシール間欠泉

レイキャビクから約90km

遠いですがアイスランドに慣れてしまえば近いもんです

 

今現在はゲイシールは休眠時期に入っており

近くのストロックルが頻繁に噴出しています



 

みなさんカメラを構えて待ち構えます

 

まだか?まだか??



 

どーーん!!!






かなりの大きさの噴火でした。。。

 

自然発生なのに

人工物かのような出来事にあんぐりです。。。

 

5分から10分くらいの頻度で爆発が起こります

わりとチャンスもあったのでべストショットが撮れました

左の人でサイズがわかるんじゃないかな?

道も行きやすいので

アイスランドに行ったら絶対に行きましょうね!

 

 

 

次は

グトルフォスの滝

ゲイシールからも近いです。10分ほど

 

駐車場に着くと

まだ見えていませんが轟音が聞こえます

 

5月の滝はとにかく寒い

風も毛なり吹き付け、遠くから水飛沫が運ばれてくる

 

 

 

 

アイスランドは滝の宝庫なので

滝慣れ 笑

していましたが

大迫力です!!!

二段になっていて滝壺は正面から見えません

落ちたら確実に死んじゃう



 

雪が残っています

ちなみに写真では明るいですが

こちらPM9時ごろです、

太陽が好きなので遅くまで明るいのは嬉しいです

体内時計が変になるけど

 

 

滝の近くまで行けますが足元ツルツルなので気をつけましょう

 

上の方のフォトスポットもお勧めです

グトルフォスとは黄金という意味らしいです

太陽に照らされ黄金色に光る滝から来ているらしい



 

 

 

さて最後は

シンクヴェトリル国立公園

ここはユーラシア大陸プレートと北米大陸プレートの間を歩くことができます

地球上でも珍しい場所とのこと

アイスランドではいくつかあるらしいのですが

これだけ豪快な割れ目はここだけらしいです



 

 

この割れ目がギャウと言われ

年に数センチずつ広がっているらしい

地球が生きていることを感じられる場所




 

 

岩壁に隠れた

オクスラフォスでみなさん一休み

お弁当とか持ってくればよかった。。。



アイスランドの国旗がかっこいい

 

 

 

黄金の芝も

 

 

 

 

反射する湿地帯もとても素敵




 

2時間ほどで回れるコースがあるので

ちょっとしたハイキングのもぴったりでした

 

そんな自然を満喫しまくるアイスランド

なかなか文字で魅力を伝えるのは難しい

どうしても実物よりも華奢な表現になってしまうのが悔しいです

 

きっと旅好きの方にとって最高の体験になる場所だと思う

 

 

 

 

 

PS 

BLUE LAGOONにもちゃんと行きました

空港からもそこそこに近いので飛行機の待ち時間に合わせて

予約をしていくのがいいよ