なんで旅好きはインドに惹かれるのか

なんで旅好きの人はインドに惹かれるのか、、、

 

事実、自分も行った国であり

色濃い思い出たくさんだったインド

 

帽子をつままれてガチで喧嘩になりそうだったインド

 

スタバのトイレでゲイカップルにナンパされたインド

 

クレジットカードのスキミングもされたインド

 

かなり嫌な想いもしたけれど、

それでもまた、

あの国に行きたいなと思っている自分もいるのも確かで

 

あっちで出会った日本人の方達も何度も通っている人もいて、

やはりちょっとクセになるようなインドの魅力を考えてみたい

 

 憎めない人柄

やはりインドといえばこれかな!!

 

クセが強い!

ほんとに強い人たちばかりだけど

それでもカメラを持っている自分を見つけると

 

『PICTURE!!PLEASE!!』

f:id:ri_kn:20210429002741j:plain

と気さくに話しかけてもくれるし

一緒に撮ろうぜ!!とたくさんの人たちと写真も撮らせていただいた

f:id:ri_kn:20210429002758j:plain

 

実際、

騙しにきてるだけとか

馬鹿にしてるだけとか、

 

思ったよ、、思ったけど、、

 

あの楽しそうなインド人の笑顔からは

そんなことはやっぱり想像できなかった!!

f:id:ri_kn:20210429002644j:plain

みんなでスコールに打たれてからの笑顔

 

一人旅の自分を見るとカモにしたいのか珍しいのかわからないけど

気さくに話しかけてくれるのはやっぱり嬉しい 笑

 

それが善意か悪意かなんてどうでも良くて

ただ単純に仲良くしてくれることが一人ぼっちの自分を癒してくれたと思う

f:id:ri_kn:20210429002905j:plain

チャけてるインド人が最高にカワイイしイケてる

うっざいこともたくさん言われたけど

なんとゆうか

うそつきなのに正直で、明るいインド人の人柄にしっかり心を掴まれた。。。

 

カオスな雰囲気

街の雰囲気もやっぱり独特で

デリーの中にもビルが立ち並ぶ都会の面もありながら

 

明らかに貧困層の場所や

治安も良くないであろう場所、生活環境の悪い場所など

 

駅の表、裏で表情が全く違うのがとても印象に残った

f:id:ri_kn:20210429004214j:plain

f:id:ri_kn:20210429004457j:plain

人、うし、スクーターがギッチギチで

通ることも断念したこの道

 

この反対側には綺麗で整った地域もあってギャップを感じた

 

こんな言い方は良くない

それは自分でもわかっているのだけど

 

カースト制度もあり生まれた時から

人生が決まっているようなインドの人たち

実際、物乞いにもあったし

裸の子供もたくさんみた

 

運だけど日本人に生まれて

ある程度の自由があることを

意識して行動しようと思った

 

そんな自分と向き合える時間をくれるのもインドの魅力な気がする

 

信仰心

人を平気で騙したり

嘘もしっかりつく

悪口もずけずけ言ってくるインド人

 

ただそんなインド人にもしっかり信じるものはあるみたいで

ガンジス川のあるバラナシに言った時に

 

みんな太陽に?神に?

拝んでいるのがとても印象に残った

f:id:ri_kn:20210429004614j:plainここにいる人ほぼ全て

沐浴をしたり拝んだりと、とても宗教を大事にしているのが感慨深かった

 

f:id:ri_kn:20210429010814j:plain

f:id:ri_kn:20210429010831j:plain

オッチャンもおばちゃんも

みんな礼拝

 

生きていることに感謝なのか

この人たちは

何に拝んでいるのか、何が幸せなのか

とても興味を持ったのを覚えている

 

f:id:ri_kn:20210429010948j:plain

ちゃっかり沐浴もさせていただいた

自分自身、宗教や神などは信じていないのだけど

やっぱり神聖なところに来ると

何かにお願いしたり感謝したりするのはちょっぴり不思議だ。

 

 

案の定次の日に腹を下し、熱も出たのは言うまでもない 笑

 

終わりに

こんな魅力を自分は感じた

とてもパワーのあるインドという国

f:id:ri_kn:20210429011658j:plain

 

 

今現在、コロナウイルスで大変なことになっているインドという国を

少しでもいい様に伝わってくれていると嬉しい

 

また後日どんなプランで、どこに行ったかはブログに書き残しておきたいと思う。