ARABIA Kehakukka

ARABIA  kehakukka

カップに大胆にお花の装飾がされているカップ

f:id:ri_kn:20211219123714j:plain



 

ソーサー、プレートともにオレンジで統一されている

カップ、ソーサー、プレート

スリーピースのセットはテーブルコーディネートに

統一感も生まれるのでオススメだ

 

f:id:ri_kn:20211219123918j:plain



Kehakukkaというのはマリーゴールドの意

大胆ながらも繊細なデザインはとてもエステリトムラらしいデザインだ

一目見て元気になれるような、

そんなパワーの感じられる装飾

 

f:id:ri_kn:20211219123728j:plain



 

生産時期も1965−1970くらいと古く

フィンランドでも人気でかつ

生産数も少なかったことから

なかなか市場にも出回らないレアカップ

そして状態がいいものとなるとそれも本当に見つかりにくい!!!

 

自身は6個見つけたがやはり難ありのものが多く、

ちょっとがっかりした思い出もあるカップ 笑

f:id:ri_kn:20211219123742j:plain



少し話はずれるがこういうチップしたカップ

ゴミ、廃棄にするのではなくて

せっかくなら何かに、と思い

 

小さな多肉やサボテンの鉢にしよう!

f:id:ri_kn:20211219123800j:plain

 

と、なった

またいくつかできたらこのBLOGにも載せていこう

 

 

 

Kehakukkaはパラティッシのようにカップ全体をデザインしたものではなく

同じマリーゴールドカップに4つ描かれているデザイン

ただこの4つ一つ一つがちょっと形やシワが違っているのが面白い

 

 

同じ二つのものを比べてみると同じ場所の花はほとんど同じ

それでも中心のオレンジの形は違ったりと、

ちょっと自由な感じがまた不思議

 

 

 

 

 

日が少なく、曇りの多いフィンランドでは

パワーあふれるマリーゴールドのペイントが

ちょっと華やかにしてくれて人気なのかな??

そんな元気の出るKehakukka

f:id:ri_kn:20211219123841j:plain



STORE

palette-bird.stores.jp