ARABIA suhina

おとぎ話にでてくるような

そんな可愛らしいお花が全面にデザインされたカップ

ARABIA suhina

 

 

 

1971-1975まで生産されたシリーズ

デザイナーはライヤウオッシッキネン

レトロで丸っこい印象の大きなお花に

ちいさくて可愛らしい小花が散りばめられている

 

 

 

 

 

装飾自体も幼い子供のような、とても愛らしい雰囲気をもっているのだが

このカップのフォルムデザインも

お椀のように、まぁるくぽっこり

手にとって落ち着くようなぽっこりしたフォルムをしている



 

 

カラー展開はブラックとブラウン2色だったみたいで

 

ブラックの場合

使われているカラーが

ブラックとグレーでお花を描いているので

昔のディズニー映画のモノクロのアニメのような

そんな懐かしい雰囲気が感じられる

 

今日紹介するブラウンは

ちょっと赤みがかったブラウン色

キャラメル色というかレンガ色というか

そんなヨーロッパのレトロさが感じられる

 

 

細かな小花をよく見てみると

葉っぱや茎までしっかり描かれているのが可愛らしい

特に自身は、ぷりっとぽてっとした葉っぱが

いいなぁと思うポイントだ

このような細部にも丸みを感じれる工夫がされているのかな??

 

 

ソーサー、プレートにも

この小花が淵に綺麗にデザインされている

輪郭に模様をしっかり描くことによって

可愛いデザインでもぼやっとした印象がなくなり

ちょうどよくひきしまった

まとまったデザインになっていると思う

 

 

 

 

とにかくまぁるくてかわいいレトロなsuhina

レトロでかわいいお花がとても北欧らしく、

眺めるだけで癒されるカップソーサー

ARABIA suhina

 

 

STORE

palette-bird.stores.jp