BIRDS BY TOIKKA 100th anniversary bird Dove

フィンランド独立 100周年を

記念して作られたバード

 

100th  Dove

f:id:ri_kn:20210228133348j:plain

一応商品名は

Doveのみだが個人的に他のDoveとの差別化

わかりやすいように

100thとつけている

 

他のDoveはヘッドがクリアなのに対し

100thのこちらはRuby Birdのようなヘッドのみラスター仕上げとなっている

f:id:ri_kn:20210228133925j:plain

f:id:ri_kn:20210228134014j:plain

購入する前まではSINIKKIのようなボディに

Ruby Birdのヘッド

そんなイメージだった100th Doveだったが

比較すると色味がちょっと違うのがわかると思う

 

 

f:id:ri_kn:20210228134614j:plain

コチラがSINIKKI

全体的に濃い目のブルーで

尻尾部分とヘッドのクリアが大きく違うところ

 

f:id:ri_kn:20210228134703j:plain

こちらが100thとの比較

 

 

二枚を比べてもらうとわかりやすいのだが

SINIKKIの深い濃いブルーに対し

100thの方がクリアがかったブルー気味になっている

 

※SINIKKIの方は以前ブログにも書いてあるので割愛します

ブログ記事はこちら↓

www.palettebird-blog.com

 

f:id:ri_kn:20210228135128j:plain

 

おそらくRuby Birdをお持ちの方は

ほぼ確実にセットで飾ったことがあるはず

 

対になった関係がとても美しく見えると思う

個人的に現行のRuby Birdより初期のRuby Birdの方が

発色が鮮やかなので相性が良いかなと思う

 

Ruby Birdの記事はこちら↓

 

www.palettebird-blog.com

 

f:id:ri_kn:20210228164901j:plain



両方並べることで

 

対の影も現れ

マグマみたいなライバル関係のようにも見える

 

両羽のコントラスト

とても美しいのがわかると思う

 

f:id:ri_kn:20210228165743j:plain

横から見てみるとこんな感じ

フォルムの形状は個体の差もたくさんありそうだが

ほとんど似たようなデザイン

 

100thを探したことがある方は

 

『ほぼRuby Birdなのにこの値段??』

 

と思うかもしれないが

 

このクリアがかった

鮮やかブルーボディがとても美しいのが

自分としては嬉しい驚きだった

 

見つけにくさは圧倒的に100th Doveの方なので

気に入った個体があればぜひ集めて欲しいバード

 

f:id:ri_kn:20210228170848j:plain

底面には2017体限定の表記

記念バードの特別感を味わえる

(一応シリアルナンバーは消してあります)

 

2017体なので比較的に製造数は多いバードだとは

思うのだが市場では半年に一度見るか、見ないかの

けっこう人気のバード

 

f:id:ri_kn:20210228172154j:plain

f:id:ri_kn:20210228172346j:plain

記念バードなだけあって

BOXも他のバードと違いオリジナルBOX

 

こうゆう些細なこだわりがバードコレクターの心をくすぐる一羽になっていると思う

 

 

f:id:ri_kn:20210228172511j:plain

 

f:id:ri_kn:20210228172425j:plain

日が当たらない、室内に置いても

しっかりしまったような印象を与えてくれる

 

やっぱりブルー系のバードはクールな印象を与えてくれるのがいい。 

GOOD‼︎  COOL‼︎

 

 

f:id:ri_kn:20210228232845j:plain

フィンランドのブルーをとっても綺麗に表現した100th Dove

 

Ruby Birdの色違い』

そんなちょっと寂しいイメージを持っている方も多いと思うので

おそらくその通りなのだが

きっと実物を手に入れれば、その感覚以上の感動を与えてくれる

とても素晴らしいバードだと思う

 

BIRDS BY TOIKKA

100th   Dove

2017



  SHOPはこちら↓

palette-bird.stores.jp