日本1周したときの話 

もうかれこれ5年以上も前の話になったと思うと

時間が経つことの速さにびっくりする

日本一周したときの話

 

 経緯

前職を辞めるタイミングで何かしようとずっと思っていて

当初は前職が服屋さんだったこともあり

自分の店舗を持つ!!

という大きな目標があったのに

 

少しずつ、本当に少しずつだけど

意識のズレというかやりたいことのズレというかで

ちょとずつ洋服が嫌いになってしまっていて、、、

 

そのため将来にとって

何か残ること、いい経験を積んでいこう

 

おじさんになったときに

子供に、孫に、

何か話せるようないい経験を。

 

そんな想いでしてみようと思い、

ほぼ初めての経験の挑戦としてしてみようと思ったのが経緯でした。

 

 計画

まずどのように周っていこうか

そこを考えてみた

 

自分は石川県に住んでいるので

 

『シンプルに海岸線を辿って回れば

 日本一周できるじゃん!!』

 

というような簡単な考え方 笑

 

あとは青看板もあるので

主要道路を使ってあとは迷った時は地図をみよう!!

 

そのようなザックリプランで日々進んでいきました

 

約2ヶ月ほどの目安で旅を始めました

 

移動手段

自分は基本的には

バイク TW225

を使って周りました

一時期キムタクのドラマで大人気になったオフロードバイクです

 

オフロードバイクで疲れないの??

 

そんな声も多数いただきましたが

20歳だったこともあり

特に疲労も感じず、新鮮さと挑戦の楽しさが

明らかに疲労を上回っていました!!笑

 

バイクがオススメなのは

フェリーにも簡単に載せれるし小回りも効くので

行動範囲が広くなると思いました。

 

沖縄、北海道にもバイクで行けたのはとても良かったなぁ。。。

 

バイクで回ることは決めていたので

一番走りやすい春か秋にしようと思ったので

梅雨時期に入り込むのは怖かったですが

4月1日から出発しました!

f:id:ri_kn:20210411233555j:plain

こんな感じでずっと走っていた



 

宿泊先

テント泊やドミトリーにも泊まったりしましたが

基本的にはマンガ喫茶に泊まっていました!

マンガ喫茶がオススメな理由は

 

ジュースが飲み放題!

電源あり!

ネット使い放題!

 

この3つはとても重宝します!マジです

日本一周するときにしっかり一つ一つ計画を立てていれば別だけど

やっぱり明日の予定は前日に立てるほうが楽です。

はっきり言ってまぁまぁ暇な時もあるので、わら

 

すること、したいこと、名物などをマンガ喫茶で調べられるのはとても楽でした。

 

大体、夜8時ごろからナイト12時間パックもあるので

1日1000円〜2000円で夜を明かすことができるのがとてもお得でもあります。

 

荷物

Tシャツ3枚ほど

パンツ3枚ほど

バッテリー(できるだけ大容量)

防寒着

シャンプー類

カッパ(必須)

靴下3枚ほど

地図

ノート

カメラ

お金

 

ざっくりとこんな感じでした

そのためそんなに大きなリュックは持っていません

ただやはりずっと担ぐのはしんどいので

バイクにくくるようにロープもオススメです

 

着替えは少なく感じると思いますが

バイクなのであまり汗もかかないので平気で

2〜3日同じ服を着てたりもしてました。わら

 

f:id:ri_kn:20210411233526j:plain

こんな髪型だったので頭からコバエも出てくる。わら



終わりに

とまぁ準備は本当にこんな感じのざっくりプラン

若いあの頃だったからできたのかはちょっとわからないけど

 

おそらくあの頃のアグレッシブさがあったからこそ

今もいろんな国に行ったり、

山に登ったり、サーフィンしたり

とにかくアグレッシブにしてくれた経験だったと思う

 

こんな 雑なプラン 笑 でも平気で楽しめたので

興味のある方はぜひやってみて欲しい経験