VIETNAM TRAVEL  ベトナムの軽井沢 ダラット クレイジーハウスとコピルアクコーヒー 

ニャチャンからバスで
5、6時間ダラットに到着しました!!!

前回記事はこちら↓
www.palettebird-blog.com

 ダラットとは 〜街の雰囲気〜

ダラット

ニャチャンとホーチミンを結ぶと

その直線状にあり

ベトナムの避暑地と言われているようなところです

名産品にコーヒーがあるため

街の周りにいくつかコーヒー農園があります。

花の都とも言われているダラットには

街の至る所にお花がきれいに咲いています。

 

f:id:ri_kn:20201116203038j:plain

ダラットに到着すると

中高原地域のためベトナムなのにちょっと肌寒いくらいでした

長袖くらいがちょうど良さそうです

 

街はダナン、ニャチャンよりも田舎で静かな感じでした

f:id:ri_kn:20201116203052j:plain

宿泊したホテル

外の道路が見ての通り工事中でしたが

ベトナムでは良くあることなので気にしません 笑

f:id:ri_kn:20201116205921j:plain

こんな感じでした

シャワーは水しか出ませんが、オッケーでしょう!!

だいたい一泊千円いかないホテルだと

こんな感じのレベルのホテルだと思います(経験談

 

クレイジーハウス

ベトナムのサクラダファミリア

と呼ばれている

クレイジーハウスと言う建築物(ホテル)があります

f:id:ri_kn:20201116210905j:plain

若干不気味ささえ感じるこの外観

ガウディ建築からインスピレーションを受けているようで

曲線やカラフルな内装など遊び心満載の建築物でした

 

では中に入ります!

 

f:id:ri_kn:20201116214116j:plain

ハロウィンのコスプレをしているような

受付の女性

ここで入場料50000ベトナムドン(250円くらい)を払います

f:id:ri_kn:20201116214532j:plain

建物内は

おとぎ話の国のような

アリスの世界のような内装になっています

f:id:ri_kn:20201116215055j:plain

 

 

f:id:ri_kn:20201116214821j:plain

見ての通り迷路のようになっており

細い階段やウネウネな道?廊下?で

建物内を見て周ります

結構細い階段ですれ違うのも一苦労なので

そこそこ怖かったです。。。

ひとふんばりして建物の頂上まで行くと、、、

f:id:ri_kn:20201116215341j:plain

絶景!!

  ダラット市内を一望できます!!

 

 

ちなみにこのクレイジーハウス

一応ホテルのため宿泊もできるようです

Booking.comなどで予約が取れるそうです

f:id:ri_kn:20201116215724j:plain

こんな部屋に泊まります。わら 落ち着くんでしょうか。。。

 

f:id:ri_kn:20201116215925j:plain

一番下のフロアには

カフェ?も併設されていて

こんな可愛い子が接客してくれます 笑

 

 

いざ!!  コーヒー農園! コピルアク!

この旅

一番の目標コーヒー農園に向かいます

コーヒー農園は

Weasel coffee farm

goo.gl

ダラット中心からおよそ5キロです

普通はタクシーで行きますが

街ブラが好きな私は歩いて向かいました!

f:id:ri_kn:20201116221937j:plain

ダラット自体がとても起伏の多い街なので

坂のアップダウンがとてもしんどいです

 

写真では伝わりにくいのですが

とっても大変。。。

景色がいいのが救いでした

f:id:ri_kn:20201116223134j:plain

また避暑地なので

気温が高くてもカラッとしていて風も涼しいです

 

f:id:ri_kn:20201116223406j:plain

歩いて1時間半ほどで到着。。。

街ブラが好きな方以外はタクシーでいきましょう!!

 

f:id:ri_kn:20201116223640j:plain

すぐにジャコウネコがお出迎えです

なぜかって???

 

コピルアックコーヒーは

ジャコウネコにコーヒー豆を餌として与え

うんちになったものをウォッシュドして

焙煎して仕上がるコーヒーだからです!!!

 

f:id:ri_kn:20201116223934j:plain

こんなふうに

意外にきれいに出てくるんですよ

 ちなみに日本では超高級豆とされています!!!

f:id:ri_kn:20201116224127j:plain

左から

うんち→ウォッシュド→焙煎後

 

f:id:ri_kn:20201116224435j:plain


 その場で飲むこともできます

サイフォン式で入れていただきました。

 

フローラルなお花のような心地よいアロマに

しっかり飲み口のボディがとてもの見応えがあり

コーヒーの余韻がすごい口に残るのが心地よかったです

 

f:id:ri_kn:20201116224857j:plain

軽く農園も見せていただけました

アラビカ種がメインに育てられていました

 

ここで初めての経験ができました!

豆をそのまま食べさせてくれるのこと

f:id:ri_kn:20201116225225j:plain

一粒いただきました

赤くなっているのが収穫時期とのこと

f:id:ri_kn:20201116225237j:plain

プリッ

と簡単につぶれて中の豆が出てきます

 

食べてみると

 

甘い!!!

食べるところはほとんどありませんが

ジューシーで花の蜜のような甘さでした

 

この果実が甘くジューシーなのが美味しいコーヒーを作るためには

絶対条件のようです!

 

 

次回、ダラット市内の観光情報をまとめます!

本日はクレイジーハウスとコーヒー農園のお話でした^_^