オーロラの街 ロヴァニエミでしたい4つのこと

フィンランド第二の都市とも言われる

ロヴァニエミ

 

 

オーロラはもちろんのこと

この街でするべきこと4つを挙げていきました!! 

ではみていきましょう!!

 

ロヴァニエミの街歩き

f:id:ri_kn:20210109002654j:plain

フィンランド第二の都市なだけあって

ショッピングモールやカフェがたくさんあります

ちなみに冬のフィンランドはとても日照時間が短く

晴天率も低いので

基本的に夜や夕方を歩くような感じになります

 

f:id:ri_kn:20210109004055j:plain

f:id:ri_kn:20210109004244j:plain

季節やイベント時期もあると思いますが

街には氷のアートがたくさんありました

 

f:id:ri_kn:20210109004409j:plain

街全体が雪や氷で遊ぶのが当たり前なのか

街中に天然スケートリンクもあります

その場で参加もできるので

好奇心旺盛な方は参加してみてください!!

 

f:id:ri_kn:20210109004918j:plain

f:id:ri_kn:20210109005104j:plain

年末年始のため

開いているお店は少ないですがカフェにはたくさんの人がいます

寒いフィンランドのおやつは濃厚でビターなおやつが多いです

 

ロヴァニエミの街歩きは

都会なのでショッピングモールも多々あるので

なんでも手に入るような街でした!

 

ただ

気温も低く地面も凍っているため

 

注意して歩いてください!!!

日本とは本当に違います!!!

 

サンタクロース村

f:id:ri_kn:20210109013545j:plain

ロヴァニエミには

サンタクロースに唯一会える場所があります

おそらくフィンランド旅行のメインにする人もおられると思います

アナザースカイで菜々緒さんも紹介していました!!

goo.gl

 

ロヴァニエミのバス停から数分です

往復割引もあるのでしっかり活用しましょう!!

 

※バス会社が複数あるので往復割引がついているバス会社を選ぶのがお得です!

 

f:id:ri_kn:20210109014123j:plain

サンタクロース村は

一つのテーマパークの様になっています

 

お土産やさん、レストランなどの商業施設もあるのでしっかり楽しめます!

 

この村のメインのところにサンタさんがいるようです

入ってみましょう!!!

 

 

 

f:id:ri_kn:20210109015824j:plain

芸能人の方々もたくさん来られてるようで

たくさんの写真が飾られています

 

テーマパークのように1時間ほど並んで

サンタクロースに会うことができました!!!

 

 

購入した写真(四千円ほど、、。笑)は

載せることができませんが

サインをいただけました!!!

f:id:ri_kn:20210109020131j:plain

頼めばいただけたのでメモ帳を持っていくのもオススメです!!

 

ハスキーパーク

サンタクロース村から徒歩5分ほどで

ハスキーぞりを体験できるハスキーパークがあります

f:id:ri_kn:20210109120748j:plain

 

goo.gl

 

ロヴァニエミの観光スポットにもなっており

現地の方達も大勢いました

 

道中にはトナカイゾリもありました

f:id:ri_kn:20210109141447j:plain

 

人気観光スポットなので

入り口から人がたくさんいました

家族が多いかな??

f:id:ri_kn:20210109145353j:plain

 

パーク内では

ハスキー犬と触れ合えたりできるので

現地のお子様も楽しそうでした!

f:id:ri_kn:20210109150259j:plain

f:id:ri_kn:20210109150358j:plain

 

ハスキーパークのハスキーゾリ体験は

パーク内をグルンと一周するような感じでした

f:id:ri_kn:20210109150657j:plain

待機中のハスキー

ちなみに距離によって値段が変わります

一番短いコースを体験したのですが

500Mほどの距離でしたが

スピード感もあり満足でした!

f:id:ri_kn:20210109151847j:plain

本格的な体験とゆうより、

一種のアトラクションのような感じでした!

 

なので本格的な森を駆け抜けるような体験をしたい方は

ツアーを申し込んだ方がいいかもしれません。

 

オーロラツアー

ロヴァニエミといえば

オーロラ

そのようなイメージの方もいるでしょう

 

しかし!!

ロヴァニエミの街中では

ほぼみられることはありません、、、

 

街自体が結構都会のため光源がとても多いからです

なのでツアーを活用しましょう!!!

 

私はこちらのツアーを申し込みました!

www.veltra.com

日本人だけのツアーなので

※英語ができなくても安心です

シーズンもあると思いますがかなりの大所帯でした(40人くらい)

 

まずサンタクロースホテルに20時に集合

 

1時間ほど真っ暗な森の中に進んでいきます

 

このツアーは9時ごろにオーロラ観測地に着き

2時間ほどオーロラの出現を待つツアーです

 

オーロラを見れるか見えないかは

本当に運次第!!!

ツアー参加の方みんなでオーロラの出現を待ちます

f:id:ri_kn:20210109194233j:plain

オーロラの撮影には

必ず三脚が必要です!!!

写真に残したい方は準備しましょう!

寒空の中待つのはなかなか大変です

 

そんな場合は

f:id:ri_kn:20210109194645j:plain

フィンランド伝統住居の 

ポロ・ペカン・ピルッティ

焚き火を囲んで待ちましょう

 

ソーセージもいただけます

あとクッキーコーヒーもいただけます

 

オーロラ出現したらツアーの方が呼んでくれるようです

 

 

この日は天気がどんより曇り

はっきり言って諦めモードでした

 

ただ気長に待っていると

f:id:ri_kn:20210109200140j:plain

おっっっっ???

 

 

f:id:ri_kn:20210109200225j:plain

おおおっっっっ!!!

 

しっかり現れてくれました!!

f:id:ri_kn:20210109200425j:plain

少しでしたが自分とも撮影ができました!!!

 

 

ガイドの方曰く

4日ぶりの出現だったそうです、、、

 

確率は低いかもしれませんがぜひチャレンジして欲しい体験です

 

ちなみに撮影の方法は

さまざまブログなどで書かれているのですが

その日のオーロラの調子でかなり露出が変わっていくので

どんどん変更していく方がいい写真が撮れると思います

 

個人的にはF値は最小値固定にして

ISOは2000〜3000を上限とし

シャッタースピードで露出を調整して撮影しました

 

どうでしたか??

オーロラの街 ロヴァニエミ

この記事を読んで行って見たくなった方がいると嬉しいです^_^

ではまた^_^