BIRDS BY TOIKKA  RANTA KIWI | BEACH KIWI 2002-2005

BIRDS BY TOIKKA

Beach Kiwi

f:id:ri_kn:20210110133742j:plain

ニュージーランド固有の鳥 キウイを表現しているバード

フォルムだけでキウイの可愛さがとても上手に表現されている

個人的に好きなシリーズのバード

 

5000体限定

生産数は多いんだけど

なかなか市場にも出回らないバード

 

おそらくこのキャッチーな見た目と

愛らしいフォルムが所持者の心を離さないのだろう

 

それくらい人気のKiwiシリーズのバード

KIwiシリーズの中でも

Jewelled kiwiと同じくらいの人気があるんじゃないかと思っている

 

f:id:ri_kn:20210110134715j:plain

ミルキーというか

なんとも暖かみのある乳白色のボディに螺旋に模様が描かれている

この模様、個体によってしっかり上まで描かれていたりと差があるポイント

自分の個体はちょうど半分くらい上から模様が薄くなっているので

他の個体より白っぽく、優しい印象がある

 

f:id:ri_kn:20210110135330j:plain

頭部は半透明の乳白色で

光を優しく透過させる

 

クチバシ部分は全体を覆っている透明なガラスで作られているため

氷柱のように繊細でとても綺麗

 

f:id:ri_kn:20210110140219j:plain

足の部分に注目してみると

登るように綺麗に模様が描かれていて

職人さんの手作業の温かみが感じられる

f:id:ri_kn:20210110140807j:plain

足からボディにかけての部分の模様が

とても美しい羽模様が表現されている

個人的にこのつなぎ目部分がとても好きなポイント

 

f:id:ri_kn:20210110141702j:plain

正面から見るとこんな感じ

先ほども言ったように

下部分に模様が多く描かれているので 

上部分、下部分とのコントラストが強い個体となっている

 

ボディの形が、左右綺麗な対象になっているのも

バランスが良くて気にいっている

 

f:id:ri_kn:20210110142407j:plain

Beach kiwi 名前の通り夏の暑い時期に飾っても涼しげで良さそうだが

冬の寒い時期に飾っても、とても雰囲気がいい

明るい日差しに当ててももちろん素敵なのだが

曇りがずっと続いたり

冬のどんよりした日に

ちょっと暗めの室内においてもkiwiの可愛いさが温かい雰囲気にしてくれる

f:id:ri_kn:20210110143556j:plain

f:id:ri_kn:20210110145919j:plain

このBeach kiwiには小モデルがいないため

2017年に販売されたLittle kiwiと一緒に撮影してみた

3分の1ほどの大きさなので

中型サイズBIRDのBeach kiwiも

とても大きな親鳥のようなバードに見える

 

 

f:id:ri_kn:20210110150121j:plain

本場フィンランドイッタラミュージアムにも

kiwiシリーズはGolden kiwi以外、展示してあった

 

kiwiシリーズはオイバさん自身もお気に入りだったらしく

そんな意味でも希少価値は高くなっているのかとも思う

 

 

 

名前的にもおそらく相方のような存在の

Rocky kiwiというバードがあり(上画像、右下のキウイ)

比較的見つけやすいんだけどまだ手に入っていないので

いつか手に入れて

このBeach kiwiと一緒にセットで撮影したいと思う

f:id:ri_kn:20210110153559j:plain

BIRDS BY TOIKKA

RANTA KIWI | BEACH KIWI

2002-2005

 

 

 SHOPはこちら↓

palette-bird.stores.jp