ARABIA KOSMOS

フィンランドに行った時から

とても可愛くて

使いやすそうだなぁと

最初からとてもいい印象があったカップ  

 

KOSMOS

f:id:ri_kn:20211017103025j:plain

 

 

手書きで丁寧に描かれているストライプ

手書きならではのにじみ、ハンドペイント感がとても暖かい雰囲気を持っている

 

名前の通りコスモスの花びらを意味していて

どっちかというとカップよりもプレートが花びら描かれている

 

ツヤツヤの釉薬が肌触りもとても良くて、また美しい

とても雰囲気のあるカップ

f:id:ri_kn:20211017103105j:plain

 

 

 

ちなみに色違いのブルーコスモスというのもあり

こちらは1966単年だけに作られたもの

年々市場価値も高くなっており、見つけるのは一苦労

 

 

バックスタンプも手書きのもの

この辺は作られた年代によって王冠スタンプのものもある

 

 

自身が手書きのスタンプが好きだから

どちらもあるものはできるだけこの手書きのものを探すようにしている

f:id:ri_kn:20211017103140j:plain

 

 

このKOSMOSとても人気があったのか

種類、サイズもたくさん

フィンランドのアンティークショップや

蚤の市でもいろんなものが見られると思う

 

 

 

馴染みのいいブラウン、カーキなので

秋口、肌寒い時などよく登場しそうなカップ

f:id:ri_kn:20211017103224j:plain

 

 

おばあちゃんのような優しい装飾

素朴であたたかく、とても懐深いデザイン

暖かい暖炉にでも当たりながら、ロッキンチェアに揺られて

そこでKOSMOSで飲むカフェラテはとても美味しいだろうなぁと

ちょっと妄想する。そんな老い方をしたい 笑

f:id:ri_kn:20211017103429j:plain



 

一つあれば飽きることもなく、

ずっと使っていけそうな

パートナーにもなりそうな

自分の日常にもスッと入ってくれそうな

 

そんな上品で深い、とてもいい雰囲気のある

KOSMOS

f:id:ri_kn:20211017103308j:plain

 

 

 

 

STORE

palette-bird.stores.jp