BIRDS BY TOIKKA KELTAVASTARAKKI | Yellow wagtail

綺麗な胸元のイエローボディにグレーのフロスト加工

ブラックの滑らかなラインが動きをイメージさせてくれる

 

そんな華やかなバード  

f:id:ri_kn:20211101201216j:plain

BIRDS  BY  TOIKKA

KELTAVASTARAKKI  | Yellow wagtail

 

 

 

市場でも見つけにくく、メールオーダーのみのレアバード

マットな艶消しのイエローのバードは珍しく

新鮮で存在感のあるバード

 

 

バード本の印象では透明感のあるイエローのように映っているけど

うちのバードはどちらかというとビビット

塗ったような色味、質感のイエロー

f:id:ri_kn:20211101201304j:plain

 

 

 

その上にグレーのフロストが吹き付けられているのか

奥にイエローボディが見える部分もあり

奥行きのある仕上がりになっている

f:id:ri_kn:20211101201419j:plain

 

 

底部に見えにくいがカットサイン

ステッカーが旧型のもののため初期の頃の作品なのだろう

f:id:ri_kn:20211101201523j:plain



個人的にも好きなカラーリングのバードであり

グレーにワンポイントの動きのあるブラック

この無彩色カラーが

いい具合にイエローの華やかさを調和してくれていると思う

f:id:ri_kn:20211101201900j:plain



以前バードトークが弾んだお客様も

艶消し加工のバードの触り心地がとても好きだとお話しされていた

自身もこのひんやりと冷たくて、肌に馴染むような質感がとても好きだ

 

 

 

このYellow wagtail 正面から見たアングルがとても気に入っている

頭部のグレーがいい感じにカラーが載っており

ヒョイっと伸ばしたような嘴に向けてグレーの道が見えるのがわかると思う

f:id:ri_kn:20211101201802j:plain

 

 

その見え方も相まって

嘴にかけてのフォルムの美しさが際立っている

光の当たり方によって光沢っぽく見えるのも気に入っている

 

 

 

 

尻尾はボディの丸っこさと比べると細くて少し長め

Yellow wagtailを検索してみるとフォルムの特徴を上手に捉えているのがよくわかる

ブラックのラインが尻尾の先端まで綺麗に載っているのが

全体のバランスをとてもよく見せていると思う

f:id:ri_kn:20211101201726j:plain

 

 

 

サイズ感は中小型バード

ただカラーが目につくビタミンカラーのイエローなので

一際、アクセントにはなりやすいバードだと思う

 

 

 

それでも

カラフルなバードなのに

植物との相性はバッチリ、華やかさがとてもいい感じ

無彩色グレーがいい感じのアクセントとなって

落ち着きを加えてくれているのだろう

f:id:ri_kn:20211101202101j:plain

 

 

 

ぱっと見のイエローが威圧感さえも与えてくるような

目を引くイエローだけど

グレー、ブラックによって

その調和、バランスがカラーで取れていると思う

 

 

 

これだけビビットな色味のバードだけど

空間と馴染みやすく、扱いやすい

ヨーロピアンヴィンテージの雰囲気たっぷりのバード

f:id:ri_kn:20211101202347j:plain

BIRDS  BY  TOIKKA

KELTAVASTARAKKI   |   Yellow wagtail