入り口にヴィンテージタイルを!

本日はお店のDIY記事です!

 

あまり人気のないカテゴリかも

と、思っているのですが 笑

 

 

もし、いつか自分のように

「なにかお店をしたい」

感じる人がいれば少しでも参考になれば

いいなと思い記事にしています

 

また、

自身としても

作る過程や

お店を始める経緯などをまとめた

本を作りたい!

そんな大きな目標もあるんです!!!

 

応援してくれると嬉しいです♪

なのでしばらくお付き合いください

 

 

 

 

今回は入り口に高級感のイメージを

与えるために

レンガを貼っていくことにしました

 

 

 

購入先はこちら

toolbox

色々な製品があって楽しいサイトです♪

 

購入したレンガは

本物の上海の建物で使われていた

ヴィンテージレンガ

そのため雰囲気抜群です



 

 

まずは寸法のチェック

シンメトリーで綺麗に仕上げたいので

しっかり中央を取ります



 

基本的にほぼ同じサイズのレンガのため

スタート一列を綺麗に仕上げれば

うまくいくはず

 

少し歪になったとしても

いい風合いが感じられるのがヴィンテージレンガの良さ

 

 

では貼っていきます

接着剤をかべにつけて

網目コテでのばします

※ジグザグになっていることで

 接着しやすくなります

 

 

※注意点

接着剤が手につくと

とてもとりにくいです!!!

気をつけてください

もし着いた場合はナイロンで擦り取ると

取りやすいです!

 

 

 

下部を貼りました

縦位置の目地と横位置の目地幅を

おなじくらいにするときれいにみえます

目地の水平、垂直を意識




それ以降は

目地の真上にレンガの中心をはいちしていきます

難しそうに見えて意外に簡単な作業です



斜めになったりするので

ちょくちょく離れて確認しましょう

また目地幅ブロックなどを作ると

作業効率も良さそうです

 

 

 

縁の方は

レンガの厚みを計算しながら寸法を出します

厚みが2センチほどだったので、のりしろを5mmと考え

端から2.5cm超えた位置で割っていきます

 

 



タガネで跡をつけて

 

 

トントン

 

えいっ

これを大量に作ります

 

 



 

 

時間はかかりましたが

いがいにさくさく前面は仕上がりました



次回から縁と横面も仕上げていきます!

よろしくお願いします

 

 

Youtubeにも上げてありますので

よかったらご覧になってください

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

クラウドファンディングもはじめています!

もしよろしければ覗いてください

readyfor.jp