お店作り記録 ヨロイ張り施工

お店造り記録

 

 

今回は店舗がちょっぴりモノトーンで寂しい気がしたので

少しアクセントを入れてみようかと思います

 

 

トイレ周りをヨロイ張り施工していきます

ヨロイ張り

日本古来の施工方法

板を下から重ねていく

昔の家の外壁によく使われていた方法です

 

 

自宅のある金沢市の大野町には

昔ながらの街並みが多く残っており

少しでもその文化を入れようかな

という狙いもあります

 

 

 

使用するのは焼杉材

ホームセンターでわりと安価に変えます

触ると汚れてしますので

念の為

ニスでコーティング

 

 

薄く割れやすいので

下穴も開けておきます

 

カットはホームセンターにお願いしています

 

 

 

 

前回の腰壁作りと同じように

下から重ねるように施工していきます

天井からの高さを計算して

ちょうどよく収まる幅で施工していきます

本来はヨロイ張りをするための治具があるらしいのですが

自分は持っていないのでものさしで地道にやっていきます

 

一段目にも反りを入れたいので

一枚かましておきます

下地の位置をマーカーしておくと楽です

 

 

 

コンセント部分を切っておきました

 

 

 

重労働ですが

慣れてくると

意外とサクサクと進みます

下穴位置を決めていたのが効率が良かったかな

変化がよくわかるので作業も楽しいです

 

 

 

 


ブレーカー回りが少し難しい

 

 

 

 

囲う様に仕上げていきます

ぶつかる面と合わせながらビスうち

先に計算しているので簡単に進みます

 

小さい木は割れそうなので

丁寧に進めていきます

 

 

上まで打って完成

 

 

腰壁と同じ見切りをつけて

統一感を持たします

 

 

 

うんうん

やっぱり室内に木の雰囲気があると

アクセントにもなる

温かみも増えていい

 

 

 

工事費もだいたい20000円くらいに収まりました

トイレの防音にもなるといいな

 

 

応援よろしくお願いします!

 

www.youtube.com