お店作り記録 間仕切り腰壁

かなり久々のDIY記事

ずっと更新が止まっていた、、、汗

動画の更新もしたいなと思いながら

なかなか指が進まない 苦笑

 

お店進んでるのか??と

思われるかもしれませんが

進んでおります着々と

 

海外旅や写真編集などでブログの更新がおサボりになっていたのもあり

いつの間にかこんなに記事が遅れていました

 

 

 

今回は小上がりの間の間仕切り腰壁を制作

 

 

事前にカットしてもらっている2バイ材で

壁となる四角を作ります

 

 

 

強度はなんとなく強い感じに

筋交を入れていく 笑



 

 

一度確認のため立ててみます

 

 

いい感じそうなので合板を接合



 

 

小上がりでも大活躍したアンカーボルトで

この四角を床にくっつけます



 

壁の芯ともくっつけて壁の大元は完成

結構簡単そうだ

 

 

断熱材を敷き詰め

 

 

 

合板を打ち込み壁完成



 

まぁこれでもオッケーなのですが

流石に物足りないので

今回はこのウロコ壁を貼っていきます

楕円が可愛いです




 

 

 

元々は屋根材なので結構重く硬い、、、

問題は端の施工です

グラインダーで削り切ってちょうどのパーツを作っておきます

 

グィぃーーん!!!

 

火の粉が怖い

ほこり?切粉がすごいです



 

パコっ

と折るように切断

 

いい感じにハマルはず、、、

 

 

 

下からビスで止めていきます

2点ほどで止め吊り下げているような感じ

重たいので一人の作業が大変



 

あっという間に進んでいますが

動画撮れていなかっただけです 苦笑

 

 

 

 

 

 

このように

上までいいバランスで止めていきます



 

とにかくグラインダーが大変

寸法は全て同じなので

一気に端パーツは作れますが

なかなかの重労働です

 

 

 

パーツさえできてしまえばあとは繰り返しの作業

 

 

フィニッシュをつけて完成

 

 

 

 

 

港町のサビっぽくてかっこいい!

 

 

あとは見切りをつけて完成だ

 

 

小上がりをソファ席にしたり

何か打ち合わせなどがあった時に

視線を切れるスペースが欲しかったので

いい仕上がりになりました

 

 

また応援よろしくお願いします

www.youtube.com