小上がりを作る!続き

 

前回の続きです

www.palettebird-blog.com

 

 

基礎を立ててしまえば

こっちのものです



 

もともとホームセンターで切っていた

根太を転がして配置します

 



カットはホームセンターでお願いすると

抜群に仕上がりが良くなります

素人DIYで1番むずかしいのが

真っ直ぐ切ること。

 

 

とりあえず仮で配置します

ピッチは300で

 

 

 

 

あとはこれをビス打ちしていくだけ

 

これだけ根太をいれれば強度も高い

45×45の木材を使用しました

 

 

 

先日の作業と比べれば

サクサクっとできてきます



 

ビスうちを終えると

ようやく下地をうっていきます♪

 



 

その前に

念のため

防臭、防湿剤を撒いておきました

満遍なく慣らします



 

気を取り直して下地を施工していきます

根太の位置を確認しながらビス打ち



 

 

上手くなってくるとビス打ちは楽しく、気持ちいい



 

合板の端が根太と合わない部分は

補強材をいれます

どんな物でも端に力が加わると危険なので

その点は考慮しておきましょう?



 

小上がりの縁を先に根太で囲っておいたのもそのためです

お客さんが上がるところだからね

 

 

 

とにかく打つべし!

 

貼るべし!

 

 

 

打つべし!!!

 

貼るべし!!!



 

前回の基礎ができていれば

あっという間にできました!



悩みながら始めましたが

いいかんじなんじゃない??

 

 

ぴょんぴょん



 

強度も文句なしだ!

 

次回は仕上げていきます!

また動画もよろしくお願いします

www.youtube.com