お庭の工事が終わりました

こんにちわ

今日はおうちのお話を

 

雑草まみれでガチャガチャ

お世辞にもきれいとは言えない、、、汗



お店をオープンする上で

どうしていこうかと一年以上考え続け

ようやく工事をすることができました

 

希望としては

 

▼フリーの駐車スペース

 フリーにしておくことで将来的なイベントなども行えそう??

 

 

 

▼ 芝生のテラススペース

 店舗での飲食スペースが少ないので、

 将来的にテイクアウト、テラスを充実させたい

 

 

▼目を引くエントランスとバイクスペース

 自身がバイクを乗ることもありバイクの方も来れるように

 

 

この三つを希望としてデザインしてもらいました

 

 

数週間後図面が届き

いい感じになりそうな予感



着工開始

 

 

まずは土を掘って地盤をきれいにしていきます

重機も入れてもらいわりと大規模な工事

※実は自身でやっていこうと思っていたのですが諦めて正解 笑




 

芝生の位置を割石で枠取ります

この石は以前楽天で購入していたものを再利用




 

エントランスを石材を使って作っていく

エントランスに向かって広がっていくようなデザイン



 

大きく分厚い敷石

2010年ごろの能登地震の際に割れてしまった石なのだそう

商品にならなかったものが

このような縁で生命が吹き込まれていくのが嬉しい



 

まず大きな石達をバランスよく貼っていきます

上部には100年以上前のヴィンテージレンガを使用してもらいます

 

 

 

平行を出しながら貼っています




 

 

大きな石の隙間には先程の割石を

ここは自分が手伝いました

自分も作業することでより愛着が出てくる



 

きれいな乱張りも施工

グラインダーで削ったり調整してはめています

いい感じ

 

 

 

 

ざっくりと見えてきました

目地を入れて完成だ



 

海外の写真をたくさん飾っていくので

エントランスもミクスチャーな雰囲気を

 

 

 

この外構工事をする上で

代表の方から

石を置いたら??自分の意志をぶらさないという意味にもなる

 

 

 

と言われモニュメントとして大きな石(意志)を置くことを決めていました

それがこちら

かなり大きな石

吊り下げて施工します



前から

店舗内から

と様々な方向から眺め

ベストポジションを探します



 

ここだ!!!

これからシンボルとして家を守っていただきましょう




 

 

 

駐車スペースは砕石を敷いて転圧

建物との色味を似たような風合いの砕石にしました

車2台は楽に停めれます



 

芝生を入れて



 

下草も入れて



 

完成!!

バイクを停めてもいい感じ



 

 

いい仕事をしていただきました

いい出会いに感謝です

 

早く芝生が根を張って

テラスを作りたいな

 

 

下草も成長して大きくなり馴染んでこないかな

 

 

 

玄関先に置いたユッカロストラータ

悪いものを招かないようにという意味で

昔の教えではヒイラギなどチクチクした植物を植えていたそう

その代わりのチクチクロストラータ




 

来春が楽しみのお庭です

 

ありがとうございました