BIRDS BY TOIKKA JALO KIWI | Jewelled kiwi matt

バードの中でも大人気

個人的に一番人気の憧れバードなんじゃないかと思う

 

Jewelled kiwi

f:id:ri_kn:20210626103822j:plain

kiwiシリーズ自体がとても人気のバードでもあって

市場にはなかなか出回らないし

きっと手放す人も少ないんだろうなぁと思うくらい人気のバード

 

実際、ポスターにもなっていたし

ちなみにイッタラファクトリーでとてもリーズナブルにGETできた。。。

f:id:ri_kn:20210626111037j:plain

 

 

イッタラファクトリーにもほぼ全てのkiwiがいた!!

f:id:ri_kn:20210626104157j:plain

 

おそらくこのビジュアル、キャッチーな見た目が

本国でも愛されているバードなんだろうなぁと思う

 

 

そんなJewlled

自身が所持しているのはとても珍しいマット加工のもの!!

f:id:ri_kn:20210626104318j:plain

 

おそらく試作品として世にまわったのか

サインもステッカーもないバード

f:id:ri_kn:20210626104435j:plain

 

たまぁに見かけたこともあるのだが

どのバードもサインがなかったのでおそらく試作品なのだと思う

なんとなく個人の好みがかなり出ているのだが

マットなバードが好みで

そのため試作品であっても手に入れたかったバードでもある

 

 

Jewelled kiwiといえばやっぱり

艶のある透明感のあるタイプ

艶のあるものは結構個体差があるイメージ

 

 

フロストなものになると雰囲気が一変して

乳白色っぽい見た目と透け具合がぼやっとしているので

より優しい感じの雰囲気が出てる

f:id:ri_kn:20210626110252j:plain

正面から

マットでもイーグルとかのマットとは違い

透明なガラスをマット加工にしているので

内部への光の透過はするので

日光に当てるとボディ全体の彩度とコントラストが一段階上がる

 

 

f:id:ri_kn:20210626105524j:plain
もちろんカラーがPOPで鮮やかなため光のないような室内に飾っても

色鮮やかに室内に彩りを与えてくれる

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210626104717j:plain

f:id:ri_kn:20210626104652j:plain

頭部のみクリアなレッドガラスになっているので

透過は頭部のみに赤い影が見える

 

 

f:id:ri_kn:20210626110206j:plain

洋服の合わせ方の基本にしても

部屋のカラーリングの量にしても

大体3色まで!!!

なんとなく聞いたことのあるセリフだと思うのだが

このバードには

レッド

ブルー

パープル

ブラック

ホワイト

と様々なカラーが入っている

それでも綺麗に纏まっているのが

デザイナーの、または職人さんのセンスが感じられる

 

 

f:id:ri_kn:20210626105218j:plain
ちょっと残念なのが

後ろのおしり辺りの部分に

製造工程でできたのだと思うのだが

表面にちょっとした異物?が載っている

 

自身としてはフォルム、カラーリングが好きなJewelledなので

そこまで気にはならないのだが気になる方は注意してもらいたい

おそらくプロトタイプのものなので

試作バードにはこのような個体がおおいのかな?と思う

 

 

 

 

 

f:id:ri_kn:20210626105348j:plain


一羽でもかなり主張や存在感も強いバードなんだけど

他のバードたちと飾ってもとてもいい感じ

 

見た目の通り、やっぱり主役に出るバードではあるが

他のバードにも鮮やかさを与えてくれるような

足し算をしてくれるバード

無機質な雰囲気のバード(モノクロ系のカラーのような)と

並べて飾るのが個人的にはいいなと思っている

 

名前の通り

『宝石、JEWELLY』みたいなバード

 

一羽でこれだけ空間を鮮やかにしてくれるバードは

この子以外には、見当たらないと思う

そんなJewelled kiwi

 

 

 

BIRDS BY TOIKKA

JALO KIWI   |  Jewelled kiwi

 

f:id:ri_kn:20210626104534j:plain